アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

こんにちは。SHINPEIです。

 

リビングルームの壁の前に飾ってる、ダイナミックな葉ぶりのアグラオネマ・シルバーキング

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

育てはじめてからもうかれこれ3年近く。

先日は白くてかわいい花を咲かせてくれた様子をお伝えしました。

 

北向きの窓からやわらかい光が日中ずっと注ぐこの場所で、安定した生長っぷりをみせてくれてるこのシルバーキング。

それはもちろんとってもいいことなんですが、上の写真をごらんいただくとお分かりのとおり、背が伸びすぎてジェルデのランプに届きそうなんですよね。

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

というかもう届いちゃってます(笑)

ランプはいちおうアームを稼働させて高さ調節できるんですが、見た目のバランスや夜の光の当たり具合もあって、できればこの位置から動かしたくなくて。

とはいえこのままだと、電球の熱で葉がやけどしてしまいそうです。

 

ちなみにこのシルバーキングはアイアンのポットスタンドに入れてるんで、下ろせばそれなりに低くはなります。

ただそうなると隣のカラテア・マジックスターとほぼ同じ背丈になっちゃって、それはちょっとぼく的にバランス感がイマイチ。

 

あれやこれや考えた結果、ポットスタンドからは下ろして、ひとまわり大きなロングポットに植え替えることにしました。

そうするとちょうど中間あたりのいい高さになりそうだし、シルバーキングのこれからの生長や環境を考えると、植え替えするタイミング的にはちょうどよさげですしね。

 

というわけで使用するのはこちらの鉢。

グリーンフィンガーズさんのスタンプ入りロングポットです。

この絶妙なレンガ色も、景色のいいアクセントになってくれそうですね。

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

そして実際に植えてみるとこんな感じ。

うん、葉と鉢の色合わせもいいし、大きさのバランスもいいですね。

しかしこうして見ると、このシルバーキングも生長したなぁ...

すこし感慨深いものがあります。

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

そして元の場所へ。

思ったとおり、ベストな高さになりました。よしよし。

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

引きで見ても、違和感なくまとまってくれてますね。

これならあと2年くらいはこのまま育ってくれそうです。

 

ちなみに次の写真をご覧いただくと、このシルバーキングがどれくらい育ったかがお分りいただけると思います。

2年半前の様子はこんな感じ。

 

こちらはポットスタンドに入れてるんで高さは同じに見えますが、繁り具合の違いは一目瞭然ですよね。

 

そんなアグラオネマ・シルバーキング。

ぼくが植物をつかったインテリアスタイリングが好きな理由のひとつに、『生長するにつれて景色がダイナミックになっていくから』ってのがあるんですが、このシルバーキングはまさにそれを体現してくれてる存在。

これからまた数年経てばまたランプに追いついちゃいそうですが、それはまたその時に考えたいと思います(笑)

 

 

アグラオネマ・シルバーキング ディスプレイ

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend