アグラオネマ インテリア 飾り方

こんにちは。SHINPEIです。

 

こないだお話させてもらったミルクブッシュのように、飾る場所をけっこう変えちゃう植物もあれば、何年もずっと変わらないとこで育ててるものもあります。

今日お伝えするこちらの植物は後者のパターン。

 

アグラオネマ インテリア 飾り方

リビングルームの壁側に飾ってる、アグラオネマ・シルバーキング

かつて二子玉にあったGREEN FINGERS MARKETさんで出会ってから、かれこれ2年になります。早いなぁ、、

 

購入当初はちょっとの間ベッドルームの窓際に飾ってたんですが、夏の日光が苦手なようだったんでここへ移動。

それからはずっと、やわらかい光が年中通してあたるこの場所で、枯れることなく育ってくれてます。

 

この2年育ててみた感想としては、アグラオネマは生長のルーティンがあるってこと。

冬になると下の方の葉から枯れていき、ちょうど今くらいの春から夏にかけて、上の方から新葉がどんどん増えていくんですよね。

なのでひと冬越えるごとに、その背丈はどんどん高くなっていきます。

 

ちなみに購入当時の2年前はこんな感じでした。

 

アグラオネマ レオン

この頃と比べると、幹の部分がだいぶ長くなってますよね。

 

ちなみに過去のブログタイトルのとおり、映画『レオン』の中で大切に育てられていた『質問をしない親友』はアグラオネマです。

ただこのシルバーキングじゃなくて、カーティシーって品種。

ずっとアンテナは張ってるんですけどね、、まだショップで出会ったことはないです。

 

アグラオネマ インテリア 飾り方

話をもどしてうちのシルバーキング。

旺盛に育ってくれるのはほんとうにありがたいことなんですが、ラリー・クラークのフォトフレームにかぶってきたりで、ちょっと見た目が気になりはじめました。

 

アグラオネマ インテリア 飾り方

かといってプラントスタンドから下ろすと、うーん、悪くはないけどちょっと物足りないかなぁ。

ちょうどこの中間くらいの高さが欲しいんですよね。なんらかの手を打つ必要がありそうです。

 

とはいえインテリア&植物好きにとっては、そんな課題もわくわくする楽しみだったりするんですけどね(笑)

そんなグリーンインテリアの宿題。楽しみながら解いていこうと思います。

 

 

アグラオネマ インテリア 飾り方

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend