代々木上原〜幡ヶ谷【前編】社食堂-forager

こんにちは。SHINPEIです。

今日の休日は代々木上原〜幡ヶ谷方面へ。ひさびさの訪問です。

うちからは割とご近所なんですが、なんとなく行くタイミングを逃しまくってまして。

界隈で働く友人からおすすめショップの情報だけが溜まりに溜まり、やっと消化しに行ってきたって感じです。

文章が長くなりそうなので今回は2部構成。ひさびさの代々木上原ではとても濃い時間を過ごせました。

お昼頃に家を出て、まず向かったのはこちらです。

 

社食堂さんでランチ。

こちら実は建築家の谷尻誠さん、吉田愛さんが運営するSUPPOSE DESIGNの東京オフィスなんです。

食生活が不規則になりがちな建築設計という仕事ですが、質の高い仕事をするためには質の高い食事から。というお考えのもと、栄養面にこだわった社員食堂を併設、それを一般にも開放するという素敵なコンセプトのお店。

ちなみに谷尻さんは地元の専門学校のOBだったり。

 

店内のシェルフには建築をはじめとした色んなジャンルの本が置いてあり、席に持っていって読むことができます。

 

インテリア好きとしては置いてある家具も気になるところ。

アイアン製のプルーヴェのスタンダードチェアを、ウッドでオマージュしたような、ウィットに富んだチェア。

パイプの太さがツボのテーブルは逆にアイアン製。

普通とは逆のアプローチが心地いい裏切りです。

 

最近の休日はカレーばかりなので今日はやめようと思ったんですが、ふと目に留まり、、

 

頼んじゃいました(謎の使命感)。こちらのシグニチャー、サポーズカレー

たまねぎの甘みがじんわりやさしいお味でした。ごちそうさまです。

 

続いてはすぐ近くのこちらへ。

 

Roundaboutさんです。

 

この秘密基地感がたまらない。

こちらでは以前に古い木箱を購入しました。

 

これですね。

 

今日購入したのは、、

 

なんとなく惹かれた数字のステッカー。

ポストカード愛の一環です。

 

特に深く考えず、ガス給湯器をカスタム。

ドイツ製プロダクトに見えなくもない(見えない)。

 

それから代々木上原駅方面に向い、、

 

Candle JUNEさんのお店、ELDNACS(エルドナックス)さんへ。

相変わらずすごく雰囲気のある外観。

ほんの一部アーティフィシャルも混じってますが、ほとんどリアル植物です。迫力あるなー。

 

店内はさらに迫力あります。この圧巻のキャンドル群。

 

その中からこちらをチョイス。やっぱりオレンジが好きです。

これを使ったディスプレイ方法、ちょっとしたアイディアを思いつきましたのでまた後日実践してみます。楽しみ。

 

そこから幡ヶ谷駅方面へ北上。時間にして10分弱くらいで、、

 

パドラーズコーヒーさんに到着。

 

コーヒータイム。カップも素敵。

なんかこちらのお店が3年前にできてから、この界隈が一気におしゃれになったような。

そんな影響力と求心力のあるGOOD SHOPです。

こちらの壁に飾ってあったドライフラワーのスワッグが素敵だったので(写真取り忘れ)、お店の方に聞いてみると、すぐお隣にある花屋さんで作られたとのこと。

 

さっそく行ってみました。

 

パドラーズコーヒーさんの奥、知らなきゃ絶対気づかないようなところにひっそりと。

Forager(フォレジャー)さんです。

 

作ってもらいました。結構な大ぶりです。

 

ディスプレイ場所はまたゆっくり考えるとして、とりあえず天井に。

これはこれでいいかも。

 

天井がますます賑やかになりました。

 

Foragerさんを出て、今日一番のお目当て、BULLUPEN(ブルペン)さんへ向かいます。

こちらはできたてほやほや。一週間前にオープンしたばかりのインテリアショップで、パドラーズコーヒーさんの系列店。

二号店がコーヒーショップじゃなく、インテリショップというのがチャレンジングで素晴らしいですね。

実はこちらでは、とっても素晴らしいプロダクトとの出会いがありました、、が、それは後編にて。

【追記】ブルペンさんのWEBサイトがオープンしたみたいです!

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend