グリーン ジャングル 植物 インテリア

こんにちは。SHINPEIです。

 

どうも、おひさしぶりです。

前回のブログを最後に、しばらくお休み中のこのブログ。

理由はお伝えさせてもらったとおり、ビルの外壁修繕工事です。

ビルの周囲を足場とネットが取り囲み、お部屋がちょっと暗くなってしまうのはまぁしかたないとして、ベランダやエントランスに飾っていた植物をはじめ、雑貨、シェルフ、そして床に敷いた板までも室内に取り込んだんで、まぁ景色がすごいことになってます(笑)

 

せっかくなんでって言うのもアレですが、今日はその様子をご覧いただいてみようかなと。

もうしばらくは見られない光景なんで、逆に言えばレアかもしれません。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

まずはこちらから。

リビングルームから見たベッドルームです。

こうして見ると、そこまでごちゃっとしたふうには見えないですが、もうすこし寄ってみると...

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

はい、こんな感じ。

ここはベランダガーデンの植物がメインですね。

光がよく当たる場所なんで、なるべく効率よく、ぎゅぎゅっと集めました。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

正面から見るとこんな感じ。

右に立てかけてるのが床板です。

期せずして、イームズチェアのオレンジがアクセントになってくれてますね。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

そんなベッドルームに集められた植物たちですが、西陽に照らされるとごらんのとおりの美しさ。

これには思わずはっとさせられました。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

そしてリビングルーム。

テーブルの上に飾ってた雑貨などはクローゼットにしまって、かわりにベランダガーデンの寄せ植えや、お部屋の真ん中に飾ってたタマシダなどを集めました。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

普段はあまり目につかない、屋外に飾ってる植物たちですが、こうして身近で眺めるのもなかなかいいもんだなーっと実感してます。

 

この角度から見ても、工事の前よりだいぶジャングル感がアップしてます。

こういう状況だと、光が豊富な窓辺がとっても大事な場所になるんで、雑貨はほぼほぼしまって、かわりに小鉢系の植物をずらっと並べました。

 

グリーン ジャングル 植物 インテリア

そして同じ視点の夜バージョン。

間接照明の光を浴びた陰影がとってもいい雰囲気です。

 

もともとギターがあった場所には同じくベランダガーデンのアロエ・ベッラが。

ダイナミックなフォルムはもちろんのこと、壁に映る影がいいですね。

 

窓辺に飾ったハッリ・コスキネンのブロックランプの上には、省スペースのためにセダムをON。

ブロックランプの上に植物やモノを飾るの、なんか邪道な気がして避けてきましたが、こういう下垂系で素朴なセダムは意外と相性いいですね。

工事後も定位置になりそうです(笑)

 

そんな、絶賛工事中のマイルーム。

期間限定のジャングルですが、最近では意外と楽しんでます。

これ、元の場所に戻したら、意外と寂しくなっちゃうかもですね(笑)

 

工事終了は2月の上旬くらい。

それまでは屋外の植物たちを身近に感じつつ、束の間のジャングル生活を楽しみたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend