apartamento(アパルタメント)

こんにちは。SHINPEIです。

 

スマートに持ち運び&収納できる電子書籍はメリットもたくさんありますが、紙の本にも質感や装丁の美しさを味わったりと、それでしか味わえない楽しみがあります。

 

今日はとある雑誌のご紹介。さっそくですがそれはこちらです。

 

apartamento(アパルタメント)

2008年にスペインのバルセロナで創刊されたインテリア誌、『apartamento(アパルタメント)』。

世界で最も影響力のあるインテリア誌と称されているこちら、遅ればせながら初めて購入させていただきました。

 

この雑誌の特徴は他のインテリア誌にはあまりない、『おしゃれさ』よりも『生活感』にあふれているところ。

アーティストなどが実際に暮らしているお部屋をクローズアップした、住み手の趣味や感性が色濃く表現されたリアルなお部屋は、友人のお部屋を覗き見してるような楽しさがあります。

さしずめ、『TOKYO STYLEの海外版』といったところでしょうか。

 

最新号のこちらはカバーにアメリカ人グラフィックデザイナーのBarbara Stauffacher Solomon (バーバラ・スタウファカー・ソロモン)をフィーチャー。

お部屋紹介ではアーティストのSimone Fattal (シモン・ファタール))やミュージシャンのNick Cave (ニック・ケイヴ)などが取り上げられています。

 

apartamento(アパルタメント)

apartamento(アパルタメント) apartamento(アパルタメント)

写真の空気感によく似合う、ざらっとした紙質もいい感じ。

表紙、中身が素敵なのはもちろんのこと、ぼくが特に好きな部分があるんですよね。

それがこちら。

 

背表紙です。めっちゃかわいくないですか?

なんとこの背表紙、内容にあわせて毎号ちがうデザインになってるんです。

ぼくはまだデビューしたばかりなんでこの1冊しかないんですが、並べるとぜったい本棚がかわいくなりますよね。

コレクト心をくすぐります。

 

apartamento(アパルタメント)

実際に並べてみるとこんな感じ。

うん、いいアクセントになってくれてますね。

雑誌名をあえてのせず、デザインで遊ぶ。

このインディペンデントなスタイルが、高い信頼を得てる理由のひとつな気がします。

 

apartamento(アパルタメント)

ローテーブルのマガジンラックにラフに置いても絵になります。

 

apartamento(アパルタメント)

ちなみのこの号の背表紙は、コンセプチャル・アーティストRay  Johnsonの作品からフィーチャーしたようですね。

 

そんな、見ても飾っても楽しいapartamento。

年2回の発行ですが、増えていくたびに本棚が彩られていく、モノとしての魅力にも溢れた雑誌です。

オンラインでは早々に売れ切れたり、プレミアがついてたりでなかなか購入しづらい状況ですが、ぼくが都内で知る限り幡ヶ谷のcommuneさんや代官山の蔦屋書店さん、松陰神社前のnostos booksさんでお取り扱いがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend