TODAY'SPECIAL 自由が丘

こんにちは。SHINPEIです。

ぼくの部屋にはわりと植物があるほうですが、購入するショップは限られてたりします。

先週末はそんな、好きなショップの中のひとつ、ブリキのジョーロさんを目指して自由が丘へ。

自由が丘には他にも好きなショップがいくつかある好きな街。ひさびさに定期パトロールしてきました(笑)

そして最後にはおどろきの情報もあります。乞うご期待。

 

まずはこちらのショップから。

 

おなじみ、TODAY'S SPECIALさんです。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

こちらはキッチン雑貨とグリーン雑貨に特化したショップ。

1Fはご覧のように、広々としたフロアにところせましとキッチン雑貨が。

それは食器から食材、キッチンツールまでにおよぶ、バラエティ豊富な品揃えです。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

うちで愛用しているマジカルニットクリーナー

この日もひとつ、追加購入しました。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

そして2Fのグリーンコーナーへ。

色とりどりの鉢が並びポップな印象。ハンギンググリーンも豊富です。

この日は雑貨がおもしろかった。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

これ、はじめて見ました。

マンゴーウッドの鉢カバーの新作ですかね。

これはシマトネリコなんかのさわやかなイメージの植物を入れて、シンプルなお部屋に飾るとかわいいですね。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

なんだかんだいって、こういう素朴な鉢が好きです。

ベランダガーデンの寄せ植えなんかによさげ。

ぼくが今ハマりかけてる、ハーブ系を植えても良さそうです。

ローズマリータイムをわさわさ繁らせたり、なんていいんじゃないでしょうか。

 

これかわいかったなー。給油ポットっぽい水差し。

ノスタルジックなオレンジのアクセントカラーが効いてて、サイズも豊富。

ただぼくは最近ジョウロを新調したばかりなので、悩んだ末にスルーしました。

気になる方はぜひぜひ。

 

ブリキのジョーロ

続いては本日のお目当て。すぐ近くのブリキのジョーロさんへ。

 

ブリキのジョーロ

この日はあいにくの雨だったんですが、濡れたガーデンも情緒があって美しいです。

 

ブリキのジョーロ

手前のウエストリンギア

この小さめのサイズ感が新鮮で、ひとつ購入しました。

 

ブリキのジョーロ ハリネズミ

ぼくの部屋で先日ディスプレイした、ユーフォルビア・虹彩ロリカ(ハリネズミ)もたくさん入荷してました。

 

こちら、育てはじめて3ヶ月くらいですが、ほぼ放置プレーでOKのとっても育てやすい植物です。

オブジェ感覚でどうぞ。

 

さて、今回なぜブリキのジョーロさんがお目当てだったかというと、こちらでオリジナルのアレンジをされているビカクシダを購入したくて。

 

ビカクシダ(コウモリラン)

というのも、ベッドルーム脇のビカクシダ。

これもともとバスルームに飾ってたんですが、冬のあいだ寒そうだったのでこの場所に移動。

そろそろ元の場所に戻そうと思ってるんですが、そうするともちろんここが空いちゃうんですよね。

なのでもうひとつ追加したいと思ったってのが理由です。

 

ブリキのジョーロ ビカクシダ

幸いにも2つだけ在庫がありました。

ひとつめはこちら。葉振りのバランスがいい、きれいな子ですね。

 

ブリキのジョーロ ビカクシダ

ふたつめはこちら。

こちらは逆に、少しいびつな形が味のあるワイルドな子。

 

悩みましたが、葉に勢いのある、ふたつめのワイルドなほうをお迎えすることにしました。

ディスプレイした様子はまた後日お伝えしますね。

 

ブロカント 自由が丘

続いてはこれまた近くのこちらへ。Brocant(ブロカント)さんへ。

自由が丘はぼくの大好きなショップがぎゅっとまとまってて、効率よくまわれるのがうれしいですね(笑)。

 

さてさて、素敵なお庭や内装を見るだけでも価値があるこのショップ。

本日のお目当てはこちら。

 

ブロカント 自由が丘

以前も購入して、先ほどご紹介した虹彩ロリカを植えているミニポット。

このサイズ感のものってなかなか出会えないんですよね。風合いのある素材感もGOOD。

窓辺にいくつか並べて置いてもかわいいと思います。

 

ブロカント 自由が丘

ショップからの帰り際、あいかわらず素敵なお庭だなーとしばし観察。

ここを訪問したときにいつも思うことがあるんです。それは『ここの2階ってどうなってるんだろう?』

立ち入り禁止なので、おそらくオーナーさんの住居なんだろうと思いつつ、ふと左横を見ると看板が。

 

ブロカント 自由が丘

なんと!立ち入り禁止が解除され、2Fに新店がオープンしてました!

その名も『Seeding』

植物関係のお店でしょうか。高まります。

 

そんな、期せずして入手した新店オープンの情報とあこがれの2Fへの訪問。

気になるSeedingさんの店内の様子はまた明日お伝えしますね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend