プロトリーフ 二子玉川

こんにちは。SHINPEIです。

 

ぼくはいちおう植物好きを公言させてもらってるんですけど、近くにこんな素敵なショップがあるの、恥ずかしながら初めて知りました。

そのショップの名前はプロトリーフ ガーデンアイランドさん。

場所は二子玉川なんで、ぼくが住む場所からは地下鉄一本でささっと行けちゃいます。

ネットで見てみるとその規模はかなりのものらしく、ほんと純粋に「なんで今まで知らなかったんだろう...」って気分。

でもここへきて、こんなに素敵な予感がするショップに出会えた喜びがあるのもまた事実。

というわけでさっそく訪問させていただきました。

 

最寄りの東急二子玉川駅から歩いて約10分。その姿が見えてきました。

 

わ、大きい!

ショップっていうより、ショッピングモールなんですね。テンション上がります。

 

エントランスにたどりつきました。

壁面を覆うアイビーがもう素敵。

 

案内板をチェックします。

プロトリーフさんは2Fにあるみたいですね。

『屋上庭園』の文字も心躍ります。

そのほかはスノーピークさんなどのアウトドア系のショップが入ってるみたい。

 

さっそくエレベーターで2Fにまっしぐら。

この感じ、練馬のオザキフラワーパークさんに近いものがあります。

 

プロトリーフ 二子玉川

上がってまず見えるのがこの景色。

おー、期待通りの絶景です。

 

プロトリーフ 二子玉川

すぐ左を見ると、こんなにでっかいビカクシダがいきなりお出迎え。

一気に心をつかまれます。

 

プロトリーフ 二子玉川

いろんなサイズ感のものがあるんで、自分の部屋にぴったりのものが見つかりそうですね。

 

プロトリーフ 二子玉川

そのすぐ横にはタマシダクロコダイル・ファーンなどのシダ系植物が。

どうやらジャンル別にまとめてくれてらっしゃるみたいですね。

 

プロトリーフ 二子玉川

こちらはエアプランツコーナー。

ウスネオイデスが壮観です。

 

プロトリーフ 二子玉川

そのすぐ近くはサボテンコーナーですね。

ごらんのようなミニサイズのものから、、

 

枝ぶりのいいホワイトゴーストも。

 

迫力のあるフォルムのディッキアもありました。

 

渋い雰囲気のカランコエ・ベハレンシス

これかっこよかったです。

 

プロトリーフ 二子玉川

すぐ脇からはテラスに出られます。

最高の環境で生き生き育ってる植物たち。

 

こちらもサボテンや多肉中心のラインナップですね。

 

ぼくもいま育ててるバニーカクタスもありました。

 

プロトリーフ 二子玉川

まだまだ続きます。

どうやら奥に花のコーナーがあるみたいですね。

 

プロトリーフ 二子玉川

ビンゴでした。

きれいにコーナー分けされてて見やすいですし、お目当のものが見つかりやすいですね。

 

ふたたび中に入って、ゆったり散策。

こちらはいかにもぼくが好きそうな(笑)、葉もののコーナー。

 

これすきなんですよね。マランタ・レウコネウラ

以前育ててたんですが、意外と育てるのは難しい印象です。

 

大好きなアロカシア・アマゾニカ・ポリーもありました。

小さめサイズなんで、テーブル脇とか窓際のちょっとしたスペースなんかによさそう。

余談ですがぼくがいま育ててるポリー、ちょっとした事件がありました...

それはまた別の日にお話させてもらいますね。

 

ころんとしたフォルムがかわいいこちら。

お部屋にあるカラテア・ドッティに似てるけど、色味がグリーン寄りだからメダリオンかな?

いずれにしてもかわいいです。

 

こちらも葉の模様が特徴的なペペロミア・サンデルシー

スイカペペなんて呼び方もありますね。

お部屋にアクセントをつけるのにぴったりです。

 

きれいな葉色のフィロデンドロン・シルバーメタル

こちら、ほんと丈夫で育てやすいですよ。

つる性でどんどん下に垂れ下がっていくんで、ハンギングやシェルフの上にどうぞ。

 

お、かっこいいドラセナ・アイチアカ...と思いきや、色味がちょっと渋め。

名前を見るとドラセナ・ブラックリーフっていうみたいですね。初めて見ました。

繊細さとダイナミックさが同居しててかっこいい。

 

こちらが今回の個人的ヒット。

原種アンスリウムっていうみたいです。

キサントソーマにも似た雰囲気ですが、すこしコロンとしたフォルムが新鮮ですね。

アンスリウムといえば個性的で美しい花が思い浮かびますが、こちらは花は地味みたい。

ネットで調べるとどのページでも『花に観賞価値はない』みたいなことを書かれててかわいそうでした(笑)

 

こちらもかなりぼく好み。

大好きなカラテア属ですが、はじめて見たかもしれません。

カラテア・ゴールデンスターっていうみたいです。かっこいい名前。

それにしてもカラテアって、最後に『スター』って付きがちですよね。

トリオスターマジックスター、そしてこのゴールデンスター。

ビューティフルスターなんてのもいますしね。

まぁかっこいいから似合ってますけど。

 

金色に輝く葉脈が美しい、その名もジュエルオーキッド

ただ見た目の印象通り、育てるのはちょっと難しいです。

日当たり、風通し、湿度に気をつかう、お嬢様待遇が理想ですね(笑)

 

ソファの横にスツールを置いて、その上なんかに飾りたくなるフォルムのモンステラ

フォトジェニックだし、今も昔も変わらず人気ですよね。

 

そんな、魅力的な植物満載のプロトリーフ ガーデンアイランドさん。

まだまだ続くんですが、長くなっちゃいそうなんで後半戦はまた明日。

大鉢のものや、屋上庭園の様子をお伝えいたしますね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend