フクロク リュウジンボク

こんにちは。SHINPEIです。

 

よく訪問させてもらってるグリーンショップのひとつに、二子玉川のSOLSO HOMEさんがあります。

同じくよく通わせてもらってる系列の南青山SOLSO PARKさんと比べると、もちろん広さも量もコンパクトですが、都会でグリーンライフを送るのにぴったりの植物や雑貨がギュギュッとまとまってて、いつもいい出会いをさせていただいてます。

 

そんなSOLSO HOMEさんで先日出会ったのが、こちらの植物。

 

フクロク リュウジンボク

フクロク・リュウジンボクです。

漢字で書くと福禄竜神木。

とても縁起の良さそうな名前ですよね。

ぱっと見は奇抜に見えますが、それがだんだんとクセになりそうな不思議な魅力にあふれています。

この、すこしだけ斜めに傾いているところ、味があっていい感じですよね。

 

フクロク リュウジンボク

先端をアップで見るとこんな感じ。

このポコポコとしたフォルムが、インテリアのスパイスになってくれそうです。

 

さてそんなリュウジンボク。合わせる鉢はこちらにしました。

同じ日にSOLSO HOMEさんで購入した、縦長のスリムなタイプです。

リュウジンボクはすこし高さを出して飾りたいなと思ったんで、ぴったりのものが見つかってなによりでした。

 

この模様、というより文様といった雰囲気の柄がいいですよね。

プリミティブであり、ほどよくモダンでもあります。

こういった鉢はあまり増やしすぎてもアレですが、アクセント的に使うにはいいですね。

 

フクロク リュウジンボク

さっそくあわせてみました。

うん、なかなかいいバランスですね。

全体的にシュッとした雰囲気でかっこいいです。

ちなみにこの鉢、当然ながら底まで穴が空いてるんですけど、プラ鉢の縁がいい具合に引っかかってくれてます。

 

そんな、SOLSO HOMEさんで出会ったフクロク・リュウジンボク。

飾りたい場所のイメージはもうできてて、しかもけっこうフォトジェニックな雰囲気になってくれそう。

その様子はまた明日お話させていただきますね。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend