自由が丘のハイセンス市場/TODAY'S SPECIAL

こんにちは。SHINPEIです。

自由が丘へは割とよく行くんですが、こちらも必ず立ち寄るショップのひとつ。

 

TODAY'S SPECIAL自由が丘

TODAY'S SPECIAL 自由が丘さん。

全国に6店舗展開されている同店の第1号店で、2012年にオープンされました。

 

このお店の持つ、『ハイセンスだけど暮らしにそっと寄り添っている感じ』が好きで、ついつい立ち寄っちゃうんですよね。

 

1Fは食がメイン。

広々とした空間に所狭しと食器や食材がならんでいて、さながら市場のよう。

調味料なんかもちょっといいものが置いてて、こんなのがキッチンに並んでるだけで日常が豊かになりそうです。

 

大好きな柳宗理さんのツールも充実しています。

そう、全体的に『主張しすぎない』アイテムが多いんですよね。

シンプルだけど普遍的なものたち。

 

TODAY'SPECIAL自由が丘

このショップを象徴する(と勝手に思っている)壁のディスプレイ。

 

業務用っぽいボックスもうまくデザインに転化しています。

この雰囲気、こちらを設計された長坂常さん率いるスキーマ建築計画の真骨頂って感じします。

長坂さんはインテリアデザインにおける『今っぽい空気感』を更新した人って印象。

コンクリートやスチールなど無機質なものを多用しつつ、あたたかみのある空間をつくりあげるのはぼくにとっては魔法に近い。

以前訪問した中目黒のブルーボトルコーヒーさんも、まさにそんな雰囲気でした。

 

2Fでは衣料品やコスメ系アイテムが充実。

 

そしてやっぱり好きなグリーンコーナー。

植物だけじゃなくて、周辺雑貨も充実しています。

右のバケツに入っているものなんだかわかりますか?

そう、ぼくの大好きな流木。

川へ気軽に拾いにいけないぼくは、こういうところで購入しているのです(笑)。

 

いいのがあったので(ちゃんと好みのタイプがあるんですよ)、今回も1本買っちゃいました。

 

陽当たりのいい窓側。

苔玉ビカクシダが充実してました。

こちら意外と育てやすいですよ。おひとついかがでしょう。

 

窓側のちょっとしたスペースに置きたい、小振りなサイズのサボテンと多肉。

 

3Fではランチもできちゃいます。

本日のパスタ。名前は聞くの忘れちゃいました。お魚と野菜のラグーソース的な感じ。

 

ランチはドリンク付き。

何気にこのマグカップ、今まで持ったカップの中でTOP3に入るくらいの持ちやすさ。

飲み口も微妙な傾斜がついてて飲みやすいです。

少し形がちがいますが、1Fで販売してました。1200円とお値段も良心的。

 

お客さんがたくさんだったので店内写真は撮れなかったんですが、光が差し込むクリーンな空間にほどよくグリーンが配置されていて、居心地いいです。

こういう場所にいるとクリエイティブマインドが上がりますね。本を読んだりもいいけど、アウトプットする場所にもぴったり。

 

そんな感じでもはや自由が丘の顔的なといってもいいTODAY'S SPECIALさん。

このあたりのお散歩コースには必ず加えるべき名店です。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend