【イケてるショップのイケてる植物④】ノストスブックス@松陰神社前

こんにちは。SHINPEIです。

松陰神社前に素敵な本屋があります。

その名はノストスブックスさん。

 

 

『日本の芸術文化』をメインテーマにセレクトした古書、そして新刊や雑貨などをあつかっているショップ。

世田谷線沿線ののんびりした空気感を、そのまま体現したかのような佇まいです。

まず入口の植栽が素敵。

オリーブを中心に、飾らない素朴なスタイルで親しみやすい雰囲気。

 

そして店内のカウンターの上にかかっているのは、、

 

リプサリスですね。これはカスッサかな。

 

これはなんだろう、、ホヤの仲間かな。

おなじリプサリスのミクランサにもちょっと似てるけど、にしてはちょっとうすいかも。

このラフにひっかけた感じ、抜け感あっていいですよね。

 

もちろん店内は本も充実。

デザイン系のお仕事をされてる方にはたまらないラインナップでしょう。

 

その中で今回購入したのはこちら。

2014年に亡くなった、安西水丸さんの追悼企画本。

村上春樹さんのエッセイに色を添えていた安西さん。

そのゆるいイラストと、それに反したまっすぐで骨太なエッセイ。そして彼がどれだけまわりの方々に愛されていたかがじんわりとわかる一冊でした。

 

そんなノストスブックスさんのある松陰神社前。

他にもSTUDYさん(このお店ができてから、この界隈が進化した気がする)や松波ラーメン店さんなど、魅力的なお店がたくさん、しかもキュッとコンパクトにまとまってます。

次の休日あたりにふらっとお散歩してみてはいかがでしょうか。

 


☎︎: 03-5799-7982

OPEN:12:00~19:00

定休日: 水曜

アクセス: 世田谷線松陰神社前駅から徒歩1分

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend