ひさびさの寄せ植え【黒法師&セダム】ディスプレイ編

こんにちは。SHINPEIです。

 

きのうご紹介させてもらった、南青山のSOLSO PARKさんで出会った植物たちで仕立てた、ひさびさの寄せ植え。

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師

今日は甘すぎない、ラフでジャンクな雰囲気のこちらを、ベランダガーデンに飾った様子をお伝えしたいと思います。

 

ロータス・ブリムストーン ベランダ

...の前に飾る前の様子から。

場所はここ、ロータス・ブリムストーンの前あたり。空いてる大きいほうの鉢のところです。

ここはわりと目立つ場所なんで、いい感じに景色のアクセントになるものを飾りたいなって思ってたんですよね。

単体の植物でもいいけど、寄せ植えのほうがより見応えのあるものになるんじゃないかなって思ったってわけ。

 

というわけでさっそくディスプレイ。

こんな感じになりました。

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師 ベランダ

ぽっかり空いてたこの場所に、だいぶ繁り感がプラスされましたね。

「寄せ植えの鉢を置いてます!」って感じじゃなくて、まわりにうまーく溶け込んでる感じがします。

さっきは「景色のアクセントになるものを」って言いましたが、これはこれでアリですね。

いい意味で存在感がうすいとでも言いますか...

こなれ感があります。

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師 ベランダ

引きで見るとこんな感じ。

うん、だいぶうまくまとまってきましたね。

あとはうしろのブリムストーンが育ってくれればほぼほぼバッチリなんじゃないでしょうか。

 

そんな、いい感じで進んでるベランダガーデンのイメージチェンジ。

あとは左側の斑入りノシランの主張がちょっと強すぎんで、別の植物に変える予定です。

おそらくもっとまとまりのある景色になると思いますよ。楽しみ。

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師 ベランダ

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend