ビカクシダの環境適応能力

こんにちは。SHINPEIです。

みんな大好きなビカクシダ

ぼくももちろん好きで、リビングとバスルームに2つずつ、全部で4つ育ててます。

リビングの方の2つは何度か場所の移動をしつつ、すこし前に今の位置に落ち着きました。

これがその場所なんですが、、

 

よく見ると、、

 

向かって左の、窓側の方がやけに育ってます。

逆にいえば右側がすこしさみしい。

実はこの場所に移動してきてから、徐々に右側の葉が弱っていってしまったんですよね。

ちなみにこちらが以前の状態。半年程前かな。

 

たぶん右側の葉が2,3枚枯れ落ちたと思います。

でもこうして見ると、落ちた葉よりむしろ左側の生長の著しさのほうが際立ちますね。

いま現在も2つの新芽が生えてきてるので、数ヶ月後にはさらに立派になってるはず。

この寒い時期に生長鈍ると思いきや、うちのは意外と旺盛に伸びています。

 

葉が落ちるときってすぐにわかるんですよね。

他のに比べてあきらかに色が黄色くなる。

そうなったらもう間違いなく、1週間たたないうちにボトっと落ちちゃいます。

あの瞬間はこころが痛いですが、状況にあわせて変化していくのも植物の醍醐味だと思うようになりました。

現にいま、魅力的な姿に育ってきてますしね。

 

さて、もうひとつのほうも同じく、窓に向かって生長中。

 

右下の葉。ひとつだけ以上に元気に伸びてきてます(笑)。

いったいどこまで伸びるんだろう、、

 

植物がその場所を気に入ってるかどうかは、生長ぐあいをみればすぐに分かります。

どうやらこのふたつはここが気に入ってるみたい。

なので当分のあいだはここから動かすことはないでしょう。

葉が枯れ落ちるときはドキッとしますが、それは環境にあわせて植物が形を変えていく途中。

あまり一喜一憂しすぎず、あたたかい目で見守っていけばいいと思いますね。

その部屋にあわせた、オリジナルカスタマイズを自らしてくれてると思えば、愛着もひとしおってものです。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend