フィロデンドロン・ビロードカズラ ハンギング

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日ご紹介させてもらった、練馬のオザキフラワーパークさんで購入したフィロデンドロン ・ビロードカズラ

 

ビロードカズラ

 

その名のとおり、ビロード(=ベルベット)みたいなテクスチャーの葉をもつこちらの植物。

つる性なんで、高いところに飾って、生長するにつれどんどん垂れ下がっていく様子を見守っていくってのが楽しそうです。

というわけで、今日はこちらをディスプレイすることに。

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ

まずは鉢選び。グリーンフィンガーズさんのオリジナルポットです。

さわやかな印象のビロードカズラに合わせて、鮮やかさとマットさのバランスがいいこちらをセレクトしました。

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ

植え替えはせずに、そのままスポッとIN。

なんだかこのままバスルームにでも飾りたいくらいのさわやかな仕上がりですね。

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ ハンギング

それをジュートのプラントハンガーに入れて、リビングルームの窓際へハンギング。

ただちょっと残念なことに、プラントハンガーが小さめサイズのため、鉢に入れたままだと入りきらずで。

取り急ぎ購入時のプラ鉢のまま飾りました。

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ ハンギング

でもこれはこれで悪くないかも。

生長すると鉢は見えなくなりそうですしね。

もうすこしあたたかくなったらもっと小さめの鉢に植え替えるかもですが、それはその時の気分で判断したいと思います。

それにしてもビロードカズラ。窓際がよく似合うなぁ。

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ ハンギング

リプサリス一辺倒だったこの窓際。

ビカクシダの葉に隠れて見えにくいですが、一番右のシッサス・ディスカラー、そして今回のビロードカズラと、葉ものが加わったことでだいぶ印象が変わってきた感じです。

ちなみにですが、こんなふうにプラントハンガーのサイズ感をバラバラにすると、リズムや動きが生まれるんでおすすめ。

 

窓際なんで、当然ですがここは光も豊富。

これからの生長も期待できます。

これからこの景色がどんなふうに変わっていくのか、今から楽しみです。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend