ホワイトゴースト 生長

こんにちは。SHINPEIです。

 

1ヶ月くらい前に、リビングルームのソファ横にお引越ししてもらった、ユーフォルビア・ホワイトゴースト

 

ホワイトゴースト  ディスプレイ

ダイナミックに生長してくれることを願って、以前はロングポットにいれて白壁の前に床置きしてたんですが、思ったよりのんびりペースでして(笑)

ダイナミックな葉ぶりのカラテア・マジックスターが加わったこともあり、目を引く赤いショートポットに植え替えてこちらにディスプレイチェンジ。

この場所がとってもよく似合ってて、いい感じにインテリアのアクセントになってくれてます。

 

さてそんなホワイトゴースト。

ある日ふと見ると...

 

ホワイトゴースト 生長

お、すこし伸びてきてますね。

個体差もあるかとは思いますが、同じユーフォルビアの大雲閣にくらべると、このホワイトゴーストの生長ペースはけっこう遅め。

以前にもその生長期に関して書いたブログがあったんですけど、調べてみるとちょうど1年前でした。

どうやらホワイトゴーストの生長期って、秋のちょうど今ぐらいのようですね。

 

ホワイトゴースト 生長

こちらの枝も伸びてきてます。

 

ホワイトゴースト 生長

そしてそこから1週間足らず。ここまで伸びてきました。

なんだか伸びるってより、新芽が生えてきて、それが大きくなって本体とドッキングするってイメージの育ち方ですね。

 

ホワイトゴースト 生長

こちらの枝も。

 

ホワイトゴースト 生長

どうやら先ほどの2つより、こちらの枝がいちばんペースが早いみたい。

枝によって生長ペースがちがうってのもおもしろいですね。

 

ホワイトゴースト 生長

そしてこちらが最近の様子。

うん、だいぶ立派な雰囲気になってきました。

よく見ると下のほうの枝からも、小さく生長しはじめてるのが見られますね。

 

ホワイトゴースト 生長

横から見ても、その迫力が増した様子がわかります。

やっぱりすこし伸びるだけで、だいぶ風格がアップしますね。

 

そんな、1年ぶりの生長期を迎えたうちのホワイトゴースト。

購入してからそろそろ3年たつんですけど、生長ペースはゆっくりながら、弱ることなく安定した育ちっぷりを見せてくれてます。

枯らせてしまった人の話を聞くと、ほとんどが根腐れが原因っぽいので、水の上げすぎに注意すれば育てやすい植物と言えると思います。

 

まるでオブジェみたいなその存在感を、ぜひ皆さまにも楽しんでいただきたいですね。

 

 

ホワイトゴースト 生長

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend