プロテア SOLSO

こんにちは。SHINPEIです。

先日、南青山のSOLSO PARKさんを訪問したとき、とある鉢を購入しました。

それはさらにずっと前に、SOLSO PARKさんの系列店のBIOTOP NURSERIESさんで購入して、ユーフォルビア・ミルシニテスを植えた(真ん中ですね)こちらの鉢の、、

 

 

 

ひとまわり大きいサイズです。

 

SOLSO 鉢

こちらの鉢は、Bergs Potterという、75年以上に渡ってヨーロッパで親しまれている由緒正しいブランドのもの。

イタリアでも特に高品質で耐久性の高い粘土を使って作られているそうです。

植物が生長するときに、程よく湿気や空気を通して、生育に適した環境にしてくれるそうですよ。すごい。

そんな機能性もさることながら、やっぱこのフリルのような装飾と、柔らかい素材感がいいよなーってことで、サイズ違いで購入しちゃいました。

 

SOLSO 鉢

裏面をじっくり見たことなかったんですが、何気にけっこうかわいいですね。

裏にして重ねてストックしたときに、良いアクセントになりそう。

 

SOLSO 鉢

大きさを比較するとこんな感じ。

小さい方に比べると、大きい方はフリルが2段になってます。

色味が違うのはミルシニテスに水をあげたばかりだから。

 

このひとまわり大きい鉢。どんな植物を植えるかは、購入時から決めてました。

それはこちらの植物。

 

プロテア

プロテアです。

 

これまではプラ鉢のまま、モスポットにラフに入れてたんですが、華やかなプロテアには、もう少しかわいげのある鉢の方が似合うんじゃないかと思ってたときに、この鉢の存在が頭に浮かんだんですよね。

さてさて、さっそく植え替えてみました。

 

 

プロテア SOLSO

なかなかいい感じです。

かわいいんだけど甘くなりすぎないこの鉢の良さが、プロテアとベストマッチ。

にしてもこの鉢、オーストラリアンプランツとの相性いいですね。

 

プロテア SOLSO

そしてもとの場所にディスプレイ。

細かいところですが、鉢がきっちり主張してます。風景が締まった感じがしますね。

 

そんな、SOLSO PARKさんで購入できるBergs Potterの鉢。

他にもサイズバリエーションがあり、今のところは在庫も豊富でした。

鉢って、急に廃盤になったりして、二度と手に入らなくなることが多いので、気に入ったものはまとめて購入しておくのもありだと思いますよ。

 

SOLSO 鉢

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend