フイリノシラン ベランダ

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日、コルジリネ・レッドスターを購入するために二子玉川のプロトリーフさんを訪問した際に、一緒に購入したとある小さな植物があります。

さっそくですがそれはこちら。

 

フイリノシラン ベランダ

フイリ(斑入り)ノシラン

最近すこしハマり気味のグラス系植物です。

ご覧のとおりの、派手さはないけど野性味のあるラフなたたずまいが、屋外ガーデンに独特のテイストを加えてくれるんですよね。

 

フイリノシラン ベランダ

とくにこちらは斑入りなんで、さらにワイルドな表情をしていますね。

このドライな雰囲気がたまらないです。

 

フイリノシラン ベランダ

そんなフイリノシラン。

これはまだ飾る前の写真ですが、場所はここにします。

ちょうど1ヶ月前に同じグラス系のスティパを飾りましたが、その隣へ。

真ん中あたりの空いてるスペースですね。

 

フイリノシラン ベランダ

くすんだライトブルーの鉢に入れて、さっそく飾ってみました。

うん、スティパの影に隠れちゃってあんまり見えないですが(笑)、これはこれでよしとします。

全部が全部目立つ植物で、かつ主張させるようなディスプレイにしちゃうと、どうもまとまりに欠ける風景になっちゃいそうなんですよね。

なのでこのレイヤー感とでもいいますか、重なり合って繁ってる雰囲気も、奥行きが感じられていいなぁと思います。

 

フイリノシラン ベランダ

引きで見てもやっぱり目立ちませんが(笑)、この景色を形作ってくれてる大切な存在であることに変わりありません。

まだまだサイズが小さいんで、もっと育って背丈がアップすれば主張してくれるはずですしね。

 

そんな、屋外ガーデンの名脇役的な存在のフイリノシラン。

見た目が持つその雰囲気のとおり、丈夫で育てやすいのも大きな魅力のひとつですね。

これからもグラス系、どんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend