ベランダガーデン

こんにちは。SHINPEIです。

どんなにインテリアにこだわったお部屋にも、何にも手をいれてない、あんまり見せたくない場所ってあると思います。

ぼくの場合はベランダガーデンの脇のスペース。

前々から気にはなっていたんですが、ここでおいしいビールを飲むことを夢見て(笑)、ちょっといじってみることにしました。

 

というわけで新シリーズ誕生です。タイトルはストレートに『ベランダ脇を飾ろう』

別シリーズの『玄関先を飾ろう』とおなじく、何もないところを徐々にディスプレイしていくというものです。

 

 

さっそくですが、そのベランダ脇。現在の様子はこんな感じになってます。(お見せできるような感じじゃないですが、、笑)

 

 

ベランダガーデン

よくあるマンションのベランダ脇の光景ですね。

なんとなくオリーブを置いたり、室外機の上に板を置いたりしてますが、お世辞にもかっこいい、って感じじゃないですね。

 

 

ベランダガーデン

奥には植え替え用の土などのグッズが入ったカゴ。

そう、ここ植栽などの収納スペースってこともあり、あんまりいじってなかったんですよね。

 

ベランダガーデン

これをどけると、余ったスペースがあります。ここはなにかに使えそう。

うん、まずはここを埋めちゃって、使えるスペースに変えるところからはじめたほうがよさそうですね。

 

ということでサイズを測り、DIYのときはいつもお世話になってる足場板専門ショップのWOODPROさんに板を発注。

発注させてもらったのは、お正月に本棚をつくったとき以来ですね。

 

 

ベランダガーデン

さっそく板が届きました。WOODPROさんの対応はいつも迅速丁寧ですばらしいです。

今回は屋外でつかうので、きれいな板である必要はありません。

むしろラフな表情をしたものをセレクトしていただきました。

 

ベランダガーデン

いつものごとく、これをビス留めしただけのシンプルDIY。

これを先ほどのスペースにはめこみます。

 

ベランダガーデン

こんな感じ。

高さはそろえましたが、右にオリーブの枝があるのと、下への収納のしやすさを考慮して、幅はすこし変えてます。

さあ、キャンバスはできたので、あとはここをどう飾っていくかをイメージします。

 

ベランダガーデン

取り急ぎローズマリーを置いてみました。

僕の場合、まず大きいサイズのものを置くと完成イメージが浮かびやすくなります。

 

さて、とりあえず今日はここまで。

こんな感じに奥に細長いスペースをディスプレイするのははじめてなので、正直あんまり完成イメージが浮かびませんが(笑)、寒くなってしまう前には仕上げるつもりです。どうなることやら。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend