スツール ヒビヤセントラルマーケット

こんにちは。SHINPEIです。

いきなりですが、スツールが好きです。

『背もたれ』っていう要素がなくなるだけで、とたんにオブジェみたいな存在になる気がするし、どこにでもひょいっと連れて行ける気軽さもあって、すごく親密な感じのする家具だと思うんです。

しかも座るだけじゃなく、上に植物を置いたり、サイドテーブルにしたりと、汎用性が高いのも頼もしい。

場所に限りがあるんでそこまでたくさんは集められないんですが、気に入ったものに出会ってしまうと、思わず連れて帰ってしまいます(笑)

 

ヒビヤセントラルマーケット CABINET OF CURIOSITIES

そして先日、訪問させていただいた複合施設、ヒビヤセントラルマーケットさん内の、CABINET OF CURIOSITIESさんにて、理想的なスツールと出会いました。

 

それはこちら。

 

スツール ヒビヤセントラルマーケット

そう、何の変哲もない、シンプルな木のスツール。

もうまんま、ザ・スツールといいますか。とてもアイコニックでいいなーと思います。

きっちりデザインされてるものにも好きなのはありますが、こんなアノニマスでシンプルなものこそ、長く付き合いたいと思わせてくれますね。

 

スツール ヒビヤセントラルマーケット

フォルムはシンプルですが、表情は豊か。

経年劣化でいい具合に『枯れた』テクスチャーが魅力的です。

 

スツール ヒビヤセントラルマーケット

脚だってどこまでもシンプル。

ただ貫が段違いになってるのが、特徴といえば特徴かな。

 

スツール ヒビヤセントラルマーケット

ちゃんと飾る前にちょっとお遊び。いろんなとこに置いて試してみましょう。

まずはバスルーム入り口の、扉の横。

ここは別段、腰かけるのに便利って場所でもないんで、ディスプレイ専用ですね。

ちょっと上に植物でも飾ってみましょうか。

 

スツール 植物

今うちにあるのだと、上に置いて合いそうなのはサイズ的にこれかな。

昨日もご紹介させてもらった、カラテア・インシグニス

スツールの上に飾るなら、鉢はラフな素焼きのものの方が合いますね。

 

スツール ヒビヤセントラルマーケット

続いてはこちら。キッチン脇です。

このままでも絵になるし、料理中に煮込んだりしてるあいだ、ちょこっと腰掛けるのにも便利。

 

スツール 植物

上に植物を飾ってもこのとおり。よく似合います。

ふだんは窓際に飾ってる、コルジリネ・アイチアカを置いてみました。

スツール×白壁×鮮やかな葉色の植物っていう方程式、鉄板です(笑)

 

ヒビヤセントラルマーケット CABINET OF CURIOSITIES

ちなみに、ヒビヤセントラルマーケットさんには、同じデザインでハイスツールタイプもありました。

キッチンでちょこっと座り用なら、こっちのほうが使い勝手がいいかもしれませんね。

 

そんなシンプルでエバーグリーンな木のスツール。

実は置きたい場所の候補がまだまだあって、どこにするか決めかねてます。

ちゃんと決まったらまたお伝えしますね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend