ピレア

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日ご紹介させてもらったマドカズラを購入した、オザキフラワーパークさん。

このとき、他にもいくつか購入してたんですが、今日ご紹介するのもそのひとつです。

 

ピレア

小ぶりなサイズのピレア・カディエレイ

ピレアはいくつか種類がありますね。

他によくショップで見かけるのは、ちりめん状で鮮やかなグリーンの葉を持つ、ムーンバレーでしょうか。

 

そうそう、ムーンバレーといえば、2年くらい前に撮影したこちらの動画が印象的。

花に水がかかると、パフっと花粉を吐き出すんです。

初めてみたときはびっくりしました。

 

 

ピレア

話を戻してカディエレイ。

こちらはごらんのように、シルバーの斑が特徴。

素朴なんだけど、そこはかとないスタイリッシュさと力強さを感じる植物です。

葉ものなんで直射日光は苦手ですが、やわらかい光のあたる窓際などに置いてあげると、旺盛に育ってくれそう。

 

さてこのピレア・カディエレイ。

昨日ご紹介させてもらった、the GARDENさんで出会った溶岩の鉢に、購入時のプラ鉢のままスポッと入れる予定でした。

 

溶岩 鉢

かなり小ぶりなサイズ感なんで、まぁ入るでしょっていう確信があったんですよね。

ところが、、

 

ピレア

惜しい!残念なことに、上のほうが入りきりませんでした。

ぼくはあまりサイズをきっちり測ったりしないんで、たまーにこういうミスをしちゃうんですよね(笑)

 

ピレア

こうやって角度を変えればいちおうは隠せますが、、どうしようかな。悪くはないですけどね。

植え替えするにも季節的にまだ寒いんですし。悩むところです。

 

このまま飾るか、あたらしい鉢を探すか。

たぶんあたらしい鉢を探して、溶岩の鉢には別の植物を探して入れることになるでしょうね。

こうやってどんどん植物が増えてって、飾る場所もなくなっていくんですけども(笑)

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend