繊細な網目をもつ植物/フィットニア

こんにちは。SHINPEIです。

今日ご紹介させていただくのは、ぼくの部屋じゃなくて職場で育ててる植物。

4〜5日水をあげないと枯れてしまうので、この冬休みに持って帰ってきてます。

それがこちら。

 

フィットニア

ごらんのとおり網目状の模様が美しい植物です。

すごく素敵なんですが、ぼく的には少しフェミニンな印象でぼくの部屋とはちょっとイメージが違うかなと。

なので職場で育ててるってわけです。

 

葉のアップ。フォトジェニックですよね。

陽のあたるキッチンとか、バスルームに似合いそうな爽やかな印象。

 

柔らかい光のあたるところが好きなので、冬休み中はここで。

わりと耐陰性もあります。

絶対NGなのが夏の直射日光と、冬の寒さ

冬は必ず室内のあたたかい場所に置いてあげてください。

 

あとこのフィットニア、ある意味ですごく育てやすいんです。

というのも水が必要になると、あからさまにしおれるんですよね。

かといって枯れたわけじゃなく、水をあげると半日程度で完全復活します。

なんていうか、疲れたアピールが激しい人みたい(笑)。

かといってそのまま放置すると手遅れになってほんとうに枯れちゃうので要注意。

ちゃんと毎日みてあげる習慣をつけるのが大事ですね。

 

そんなフィットニアも今日から職場復帰。

撮影用の小道具なので、いうなればグリーンモデル(?)です。

しっかり育って、どんどんそのフォトジェニックさを増していって欲しいですね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend