today's special 箸

こんにちは。SHINPEIです。

 

「使えりゃなんでもいいじゃん」。

いきなりですが、そう思いがちなモノってないですか?

ぼくは日々使うものにはそこそここだわってる方かなとは思いますが、こだわることをせずにここまできてしまっていたとあるアイテムがありました。

それはずばり箸。

理想のデザインのものになかなか出会えなかったってのもありますが、やっぱり頭のどこかで冒頭の意識が働いてしまってたんだと思います。

でも毎日使うものなんで、どうせだったら愛着の湧くようなものを使いたいですよね。

というわけで、先日訪問させてもらった自由が丘のToday' Specialさんで、ようやく理想の箸に出会うことができました。

それはこちら。

 

today's special 箸

ぱっと目を引くこの模様。

これ、陶器に用いられる飛びカンナの技法があしらわれてるんです。

箸って往往にしてシンプルすぎるきらいがあるんですが(それがいいとこでもありますけどね)、ぼくはどうせならいい意味でひと癖あるものが好み。

そんなぼくの好みにぴったりでした。

 

today's special 箸

飛びカンナの部分をアップで見るとこんな感じです。

もちろん和の要素が全面的に出てるんですけど、どこかモダンな雰囲気もただよってる気がして、そこも好きな理由ですね。

 

today's special 箸

切り替えの部分も滑らかです。

 

しばらく使ってみた感想ですが、使いやすいのはもちろんのこと、やっぱり気分が高まるのが最大のメリットですね。

何の愛着もないものを使うより、食事の楽しさが数段アップする感じ。

これ、お気に入りのものをいくつか用意して、その時の気分で選ぶのも楽しそうだな、、

あとは例えば、箸に合わせて器を選んだりってのも楽しめそう。

というわけで、この箸に器を合わせるとしたら、、ってテーマで選んでみました。

さっそくですがこんな感じ。

 

today's special 箸

何となく吉沢寛郎さんの器が合いそうだったんでそちらをメインに。

そこへ沖縄のやちむんの小皿を彩りとして合わせてみました。

こんなセットで食事をしたら気分も上がりそうですよね。

 

ちなみに長さは2種類あって、こちらは長い方。

Today's Specialさんにはこの他にもたくさんの素敵な箸を取り扱ってらっしゃるんで、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend