ピレアから煙!?不思議な動画が撮れた話

こんにちは。SHINPEIです。

先日の朝、いつものように植物に水やりをしてました。

なにせ数が多いので、全部やり終えるまで10分くらいかかります。

普段は2ℓのペットボトルを使って2ターン分くらいあげるのですが、先日はシンクに集めて、ラフにジャバジャバと。

で、今日の本題のピレア君なんですが、、

鉢底から水を出し切ったあと、定位置の窓際に置いてみると、、

 

あれ、、

 

煙を吐いている、、!!!

一瞬自分の目がおかしくなったのかと思いましたよ。

その様子を動画におさめましたので、さっそくご覧ください。

 

工事や車の音がうるさいのはご容赦くださいね(笑)

おわかり頂けましたか?パフッパフッと白い煙のようなものを飛ばしているのが。

『ピレア』『煙』でググってみたところ、ピレアの蕾は濡れると一時的に花を開き、その際に花粉を飛ばす、とのこと。

 

もう少し寄りで撮ってみました。

 

たしかに、パッと開くときに花粉をだしてますね。

面白いなー。

 

普段はペットボトルで根元の方から水をあげてたから気づかなかったんですね。

先日はたまたま全体に水をかけたのでこの現象をみることができたって訳です。

 

植物って育てていくにあたり、時おり予想もつかない姿をみせてくれますが、これは驚きランキングでいえばトップクラスでしたねぇ。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

観葉植物を預かった知人から旅のお土産。おしゃれ!

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend