ビカクシダ 夜

こんにちは。SHINPEIです。

 

光のある窓際の方だけ生長していってた、リビングルームのビカクシダ。

 

ビカクシダ 光の方へ

 

これはビカクシダのいわば習性なんで、まぁ仕方のないことです。

ただちょっと別のバランスも見たくなって、ベッドルームのビカクシダをトレードしたのが先日のこと。

旺盛な生長を見せてくれてるベッドルーム側のビカクシダのおかげで、リビングルームの景色が一気に迫力がアップしました。

 

ビカクシダ 壁

 

今までは横顔ばかり見てたこのビカクシダ。

ひさびさに正面から見たら、だいぶ立派になっててうれしいかぎりです。

 

神々しさすら感じるその日中の様子はもちろん、ビカクシダは夜の表情もかなり魅力的。

特にうちみたいな間接照明を多めに使ったお部屋では、なおさら表情豊かに映ります。

こんな感じ。

 

ビカクシダ 夜

真下に置いた稲熊家具製作所さんのテーブルランプに照らされ、幽玄に浮かび上がるその姿。

ビカクシダの複雑に入り組んだ葉って、間接照明の中で見ると陰影が際立って、ほんとかっこいいんですよね。

壁に映った影も雰囲気アップに効果的だし、ビカクシダと間接照明の相性、あらためて最高だなーって気づかされました。

 

ビカクシダ 夜

横から見た姿もかっこいいです。

飾ってある場所は定位置のソファ横なんで、見上げるといつもこの光景を見ることができるのがうれしい。

 

ビカクシダ 夜

それにしても、この迫力のあるビカクシダと窓際にハンギングした植物たちとの相乗効果で、こちら側の壁面がだいぶ見応えのあるものになりましたね。

ちなみにこちら側の光源は先ほどのテーブルランプと、窓際に置いてるハッリ・コスキネンのブロックランプ、そしてカーテンレールに取り付けたクリップランプ、そしてジェルデのスタンドランプなどなど。

 

 

それらがぼんやりと植物たちを照らしてくれてます。

 

ビカクシダ 夜

これもなかなか好きな光景。

うちのリビングルームにある3つのビカクシダたちがぜんぶ写り込んだ様子です。

三者三様の魅力がありますね。

 

そんな、夜でも魅力的なビカクシダ。

繰り返しになりますが、植物をたくさん使ったインテリアスタイリング、特にビカクシダを飾っている方は、ぜひぜひ間接照明と組み合わせたディスプレイを取り入れて見てはいかがでしょう。相性抜群ですよ。

 

ビカクシダ 夜

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend