ソファで映画を観る時は/サイトーウッドスナックトレイ

こんにちは。SHINPEIです。

今日は派手さはないけど、ぼくにとってなくてはならないアイテムを一点ご紹介します。

たとえば丸一日お部屋で過ごすとなった場合、いちばん長い時間を過ごすのがおそらくソファの上。

ぼくの部屋だとカリモク60Kチェアの上です。

 

いきなりですがソファでのんびりだらだらする時、、たとえば映画を観たり本を読む時、ドリンクはどこに置いてますでしょうか。

テーブルの上?まぁそれが一般的だと思いますが、なまけもののぼくは、ドリンクをとるたびにいちいち体勢を変えるのが億劫でして。

そんなときに重宝するのがこちらなんです。

 

サイトーウッドさんのスナックトレー。

目から鱗のアイテム、、ってわけじゃないんですが、これがあるとないとでは大違い。

例えば、、

 

ぼくはPCで映画なり何なりを観るんですが、その時の目線はこんな感じ。

手前にはクッションがあり、そこに左肘を預けている画をイメージしてみてください。

そんな体勢の手前にこうやってこのトレーを置いてます。

Kチェアはコンパクトなのが売りなので、クッションを置いた狭いスペースにちょうど良いサイズ感なんですよね。

サイトーウッドさんのトレーはサイズバリエーションが豊富なんですが、このスマートなスナックトレーがいちばん納まりがいい。

 

ぼくが次によくとる体勢。ひざの上にPCを乗せて。

そんな時は逆サイドの右側へ。

ドリンクをとるときにいちいち屈まなくてすみます。

地味だけどほんとうに便利。おおげさですけどぼくにとっては一生ものです。

 

ちなみに画面に映っている映画は『マイ・ブルーベリーナイツ』

これからの秋の夜長にめちゃくちゃハマる1本です。音楽も素晴らしいのでぜひ耳を傾けてみてください。

 

さてこうやってぼくはドリンク用トレイとして使ってますが、他にも用途のバリエーションはありそう。

たとえばダイニングテーブルの上で調味料用トレイとして使ってみたりとか。

キッコーマンの卓上醤油なんか相性良さげですよね。

 

木村硝子店さんの塩・こしょう入れもグッドなアノニマスデザインで合いそう。

 

いつもテーブルの上に置いているので、ちょっと大きめのコースター扱い。

 

ちなみに九品仏のD&DEPARTMENTさんでは、お手洗いでペーパータオル置きとして使っててなるほどと思いました。

 

とまあぶっちゃけドリンクがのるトレイだったらなんでもいいって話なんですが、このサイトーウッドさんのスナックトレーがぼくの昭和レトロな部屋のイメージにぴったりなのと、やはりこのサイズ感が良いんですよね。

イームズがならんだミッドセンチュリーなお部屋なんかにも相性抜群だと思います。

 

そんなサイトーウッドさんのスナックトレー。コスパ抜群の一品だと思います。ぜひ。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend