パキポディウム・ラメリー

こんにちは。SHINPEIです。

 

きのうおとといと前・後編にわたって、はじめて訪問させてもらった二子玉川のプロトリーフ ガーデンアイランドさんをざっくりとレポートさせていただきました。

 

プロトリーフ ガーデンアイランド

 

豊富な種類と量はもちろん、屋上庭園やレストランがあったりと設備も充実して、植物のテーマパークさながらといったこちら。

もちろん手ぶらで帰れるはずもなく、この日はふたつの植物を連れて帰りました。

 

パキポディウム・ラメリー

まずはこちら。パキポディウム・ラメリーです。

もう理屈抜きでかっこいいそのヴィジュアル。

トゲがあるんでサボテンっぽいですが、塊根植物です。

多肉植物の仲間ですね。

 

パキポディウム・ラメリー

ズームアップ。

このワイルドさがたまらないですね。

 

パキポディウム・ラメリー

荒々しい幹とは対照的に、すっきりしたフォルムとさわやかな色味を持った葉。

この好対照なバランスが魅力的です。

 

ラメリーは光が大好きなんで、日光がよくあたる場所に飾ってあげるのが何よりも大切。

ぼくはベランダに飾る予定です。

その特徴的な見た目が、景色をどんなふうに変えてくれるのか楽しみですね。

 

そしてもうひとつはこちら。オカメヅタです。

ヘデラとも呼ばれてますね。

正直言ってそんなに派手さはない素朴な植物ですが、この親しみやすさが景色に『こなれ感』を与えてくれます。

あとは何といっても丈夫で育てやすいのがうれしいところですね。

 

今回購入したのは斑入り。

こちらのほうがより繊細でナチュラルな雰囲気がします。

 

生長ペースは早く、グングン下へ伸びていくこのオカメヅタ。

その性質と強さを活かして、バスルームに飾る予定です。

 

そんな、プロトリーフさんで出会ったふたつの植物たち。

ここ最近は植物を飾るスペースが少なくなってきたこともあり購入ペースも遅くなりがちでしたが、ひさびさに購入したこちらを飾るのが、今からとても楽しみです。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend