オリーブ 玄関

こんにちは。SHINPEIです。

もうかれこれ半年程前になるでしょうか。

玄関先用に購入したこちらの大鉢。

 

アガス 深海 鉢

 

ここにどーんとシンボルツリーがあったらかっこいいなと思い購入。

ただここは北向き。朝の一瞬しか光が当たらず風当たりも強いので、真冬の寒さにも強いものじゃないといけなくて。

そうなると意外と条件に合うものが見つからなかったんですよね。

 

そして何よりここにぴったりのサイズ感やバランスの良い枝振りのものと出会えず、気づけば半年、、

そんなうちのシンボルツリー計画。とうとう鉢の主が見つかりました。それはこちら。

 

 

オリーブ 玄関

いかがでしょう。完璧なバランスじゃないでしょうか。

皆さんご存知のオリーブ。こちらはチプレシーノという品種です。

 

オリーブ 玄関

オリーブ特有のシルバーがかった美しい葉。

このチプレシーノの特徴は、枝が直立して伸びるところ。

同じく直立して伸びる、糸杉(チプレッソ)からその名がついたそうです。

 

オリーブ 玄関

ご覧ください。この頼もしい、太い枝。

このサイズ感でこの太さの枝の個体って、なかなか市場に出回らないんですよね。

あったとしてももっと太いものだったりで、となると価格が一桁変わっちゃいます、、

 

オリーブ 玄関

引きでみたところ。

やっぱりシンボルツリーがバシッと決まると、グッとイメージが湧いてきますね。完全に方向性が見えました。

 

あ、手前の空の鉢が気になりますよね。これ、不注意で鬼面角を枯らせてしまいました。

上の窓がバスルームなんですが、入浴後に空けたとき、水滴が落ちていたようで、気づけばもう手遅れに。

あっちが決まればこっちが決まらずとまさに一進一退。次にここに入れる植物はもっと水が好きなものを選びたいと思います。

 

すこし話がそれちゃいましたが、ようやく決まったシンボルツリー。

こうなるともう話は早いと思います。

たぶん春らしい、いい雰囲気の場所になるでしょう。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend