ビロードカズラ ハンギング 窓際

こんにちは。SHINPEIです。

 

2ヶ月くらい前に購入して、リビングルームの窓際にハンギングしたフィロデンドロン・ビロードカズラ

 

フィロデンドロン・ビロードカズラ ハンギング

 

その名のとおり、ベルベットのような質感の葉が美しいこちらの植物。

つる性なんでやっぱりハンギングでしょってことでリビングルームの窓際に飾ってます。

ただ用意したジュートのプラントハンガーが小ぶりだったんで鉢が入りきらず、とりあえずで購入時のプラ鉢のまま吊っていました。

正直ぱっと見はそんなに違和感ないんですけど、地味ーに気になるといいますか、、

まぁ自己満といえばそれまでですけどね(笑)

あたたかくなってきたし、やっぱりすこし小さめの鉢に植え替えることにしました。

 

前回入らなかったんで、その時より小ぶりなものに。

ビロードカズラのナチュラルな雰囲気に合わせて、素朴な素焼きの鉢をセレクトしました。

 

ビロードカズラ ハンギング 窓際

で、さっそくハンギング。

逆光で見づらいってのもありますが、うーん、やっぱりそんなに変化は感じないですね(笑)

それより、こうしてみるとこの2ヶ月でけっこうな生長をしてることがわかって、そっちのほうがびっくり。

窓際っていう光が豊富で環境がいいってのもあるでしょうけど、ビロードカズラ、けっこう生長はやいです。

その繁り具合のおかげで鉢が見えにくいってのもあるかもしれませんね。

 

ビロードカズラ ハンギング 窓際

そしてそばにはこれまたビロードカズラの雰囲気にあわせて、ハミングバードのオーナメントを飛ばしました。

手彫りの柔らかい雰囲気がよく合ってますね。

これ、飛び方のちがうものが他にも3パターンくらいあるんで、何個かいっぺんに飛ばしてもかわいいと思いますよ。

 

 

リプサリス一辺倒だったこの窓際も、順調に生長してくれてるビロードカズラのおかげでより豊かな表情になってくれました。

これからの季節、ぐんぐん生長して日に日にちがう表情になっていきそう。楽しみです。

 

ビロードカズラ ハンギング 窓際

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend