パキポディウム・ラメリー ベランダ

こんにちは。SHINPEIです。

 

2日続けてうちのベランダガーデンについてのお話。

先日は残念ながら突風で折れてしまったコルジリネ・レッドスターのお話をさせていただきました。

 

今日はそのレッドスターの横に飾る予定だった植物について。

さっそくですがそれはこちらです。

 

パキポディウム・ラメリー

ちょっと前にご紹介させてもらった、二子玉のプロトリーフさんで購入したパキポディウム・ラメリー

 

このラメリー、レッドスターと共演させてみたくて購入したんですが、冒頭でお伝えしたとおりの残念な状況に。

共演はいったんお預けとなりましたが、このトゲトゲしさのあるフォルムは、景色にぴりっとした雰囲気をプラスしてくれるスパイス的な役割にうってつけ。

そんなラメリーを、さっそくディスプレイしたいと思います。

 

パキポディウム・ラメリー ベランダ

その前にいつものように鉢選びから。

見た目のインパクトをより活かすため、色もアクセント感のあるレッドをセレクト。

サイズは小さいながらも、より存在感を発揮してくれそうですね。

 

パキポディウム・ラメリー ベランダ

場所はこちら。

もともとレッドスターのあったロングポットの真横。立てかけたアイアンのホルダーの中です。

ここは高さのある場所なんで、今まではつる性の植物を入れて垂れ下げたりしてましたが、方針転換して上へのアピールを強調することにしました。

光をバックに、存在感がよりアップしていい感じです。

 

パキポディウム・ラメリー ベランダ

室内から見るとこんな感じ。

葉ものの植物が多い中、その独特の存在感がアクセントになってくれてますね。

 

そんな、ベランダにアクセントをつけるのにぴったりのパキポディウム・ラメリー。

残念ながらはじめに予定してたレッドスターとの共演は叶いませんでしたが、思ったとおりの存在感を発揮してくれて頼もしい限り。。

ただ、夏の暑さにはめっぽう強いですが寒さには弱いので、冬は室内にとりいれることになりそう。

リビングルームの窓際なんかが似合いそうですね。すこし気が早いですが、それもまた楽しみです。

 

パキポディウム・ラメリー ベランダ

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend