ビカクシダ 壁

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日お話しさせてもらった、光の方だけ生長していく、リビングルームのビカクシダ

 

ビカクシダ 光の方へ

 

本音をちょろっといえば左右均等に育って欲しいところなんですが、これはこの環境にあわせたこの子の意志なんで、まぁしかたのないことです。

とはいえちょっと別のバランスを試してみたくもなり。

こちらと同じく自由が丘のブリキのジョーロさんで出会った、ベッドルームのビカクシダとトレードしてみることにしました。

 

ビカクシダ 壁

うわ、ひさびさに正面から見たんですけど、けっこう迫力ありますね!

こちらの子はもともと新芽がたくさんあり、最初からすごい勢いを感じてました。

購入してから約半年。

場所が合っててたのか、その後の生長も目を見張るものがあります。

 

ビカクシダ 飾り方

ちなみにこれが購入当時の様子。

寒い季節だっていうのに、ひとまわりくらい大きくなってる気がしますね。

これはこの春から夏にかけての生長が期待できそうです。

 

ビカクシダ 壁

横顔も、惚れ惚れするくらいかっこいいですねー。

 

ポストカードでコラージュした壁との相性もいい感じ。

 

ビカクシダ 壁

こちらはベッドルームへトレードした方のビカクシダ。

これまでとは光の方向が逆なんで、うまいこと新芽が生えてくれるといいな、、なんて思ってます。

 

リビングルームへ持っていったビカクシダは、葉が生えてる根元のポイントが窓の方向にあります。

なので前のとは違って枯れることはないかなと思ってるんですが、とはいえよくない兆候があれば、すぐにでも元の場所に戻す予定。

やっぱり植物は、毎日見てあげることが何より大事ですしね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend