ミルクブッシュ 飾り方

こんにちは。SHINPEIです。

うちのキッチンの白壁前にあった、フォトジェニックなフォルムのドラセナ・コンパクタ

 

観葉植物 飾り方

これは2ヶ月前くらいの写真ですね。購入したのは2年くらい前でしょうか。

とてもいい感じに育ってたんですが、残念ながらとある事情で(とある事情、としかいいようがない事情なんです)枯らせてしまいました。

なので急遽、ここに別の植物を飾らないといけない事態になっちゃいまして。

ここは白壁の前なので、フォルムにインパクトのあるものが、よりその形が際立つので合いそう。

例えば斜めにうねったサボテン系とか、葉の形がかっこいいアロカシア ・アマゾニカ・ポリーとか、、

 

そんなこんなで週末にでも探しに行こうかな、なんて思ってたところ、ふとこちらの植物が気にとまりました。

 

ミルクブッシュです。これは1年くらい前の写真ですね。

これ、もともとはキッチンに飾ってたんですが、日照不足で徒長気味だったので、間延びした部分をカット。

それから日当たりのいいベッドルームの窓際で、いわば療養中でした。

 

ミルクブッシュ 飾り方

これが今の様子です。

こうして見ただけで、さっきの写真とくらべてだいぶ育ってるのがわかりますが、あらためてテーブルに置いてみると、、

 

ミルクブッシュ 飾り方

わ、すごい生長っぷり!

徒長もせず、いい形に育ってます。

うーん、ほぼ倍の高さになってるんじゃないでしょうか。よしよし、いい感じ。

 

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、今回はあたらしい植物は購入せず、このミルクブッシュをさっきの場所に飾ろうかなっていうお話です。

さっきの鉢じゃだいぶ窮屈になってきたのと、床置きするときはロングポットのほうが似合うだろうってことで、別の鉢に植え替えて、さっそく飾ってみました。

 

ミルクブッシュ 飾り方k

うん、なかなか。

まさかあのミルクブッシュが、こんなにロングポットに似合うくらい生長するとは、、

なんだか感慨深いものがありますね。

 

ミルクブッシュ 飾り方

すこし引いてみるとこんな感じ。

まだまだ壁に余白があるんで、もっと生長して、どんどん埋めていってほしいものです。

 

力強いフォルムのものもアリですが、こういう繊細な表情の植物を白壁の前に飾るのもいいですね。

ドラセナはほんとに残念でしたが、またひとつ、植物のあたらしいディスプレイができたのはうれしいですね。

 

ちなみにこのミルクブッシュは、先日閉店してしまったGREEN FINGERSさんで購入した思い入れのある植物。

枯らさないように、これからも大切に育てていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend