アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

こんにちは。SHINPEIです。

大好きすぎて、定期的にその様子をお伝えさせてもらってる植物、アロカシア ・ポリー

 

アロカシア・ポリー(アマゾニカ) 花

これは2ヶ月ほど前にお話しさせてもらった時の様子。

不思議かつ可憐な姿の、かわいらしい花を咲かせてくれました。

 

 

そして花が枯れたそのすぐあとには新芽が。

ポリーってなかなか新芽をだしてくれなくてもどかしいんですが、いったん生えてしまうとその生長スピードはとっても早いんですよね。

まるで普段は寡黙だけど、いったん話し始めるととまらない人みたい(笑)

いずれにしても、日に日にグングン伸びていく姿を見るのは楽しいものです。

 

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

これは今からちょうど一ヶ月前の様子。

この時点でけっこうな大きさなので、開いたときは相当な大きさになりそう。期待がふくらみます。

帰省と台風の影響もあり、真夏に4日も部屋を空けてしまったのに、こんなにたくましく成長してくれてたのには感動しました。

 

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

つづいての写真。

これ、けっこう伸びてきて、ロールもすこし開いてるように見えますよね。

これなんと、さっきの写真の翌日なんです。

1日でこんなに生長するとは。すごいな。

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

同じ日。引きで見るとこんな感じです。

うれしいことに、すこしさびしかったスペースを埋めるように生えてくれたので、全体的にバランスがよくなりそうな予感。

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

そして2日後。

その生長ペースはさらに加速。けっこう開いてきました。

 

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

さらに2日後。

もうほぼ開いてますね。

落ち着いた色味の葉裏にくらべて、表はわりと明るいグリーン。

この瑞々しさが素敵です。

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

そしてそこから1週間後。

完全に開いて、色味も落ち着いてきました。

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

こうしてみると、いちばん若い茎なのに、いちばん大きく育ちましたね。

時間が経つことで大きくなるわけじゃなくて、新芽の時点であらかじめ大きさがインプットされてるみたい。おもしろいなー。

 

先日お話ししたように、うちのポリー、前回の冬の間にけっこう枯れてしまい、ちょっとさみしいバランスになってました。

これから秋を経てまた冬がきますが、しっかり育ってその美しい姿を保ってほしいところです。

できればもうひとつくらい、新芽がでてほしいところなんですけどね(笑)

 

アロカシア ・(アマゾニカ)・ポリー

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend