ベランダ オリーブ 実

こんにちは。SHINPEIです。

うちには3本のオリーブの木があります。

飾ってる場所は全部屋外で、玄関先に大きいのが1本と、ベランダガーデンに2本。

その中ではいちばん小さいサイズのこちら。

 

ベランダ オリーブ

 

 

ベランダ オリーブ 実

先日ふと目をやると、ご覧のように実をつけてくれてました。

昨年につづき、2年連続ですね。でも今年はちょっと数が少なめかな。

ちなみにこちらは昨年の7月の様子。

 

 

 

ベランダ オリーブ 実

アップでみると、こんなに瑞々しくてきれいな色。

 

ベランダ オリーブ 実

お、ここはけっこうなってますね。

重みで枝が垂れ下がってます。

 

ベランダ オリーブ 実

この3m先くらいに別のもう一本が。

ご存知の方も多いかと思いますが、オリーブは単体では実をつけず、他の品種を近くに置くことではじめて受粉します。

受粉は風とか、虫などによってなされるので、ある程度距離があってもOK。

こちらの方も少ないですが、ちらほらと実が見受けられますね。

 

もう少しまとまった数ができれば食用に収穫してもいいんですが、オリーブの下処理(あくぬきとか)はわりと手間がかかるようで、ちょっと二の足を踏んじゃいますね。

昨年とおなじく、これらも鳥たちのご飯になりそうです(小鳥と思いきや、けっこうな大きさの鳥がきてけっこう怖いんです笑)

 

『実がなる』って事実だけで、植物好きにはうれしくなるもの。

こういうところで季節の移ろいを感じるのが、植物を育てる醍醐味のひとつなんですよね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend