タマシダ ディスプレイ

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日ご紹介させてもらった、下北沢のYOUKAENさんで出会ったコンパクトなサイズ感のタマシダ

 

タマシダ

そのワサワサとした葉や生長ペースの早さから、お部屋の繁り感をアップさせるのにとっても効果的なこちらの植物。

左奥にはすでにキッチンで活躍してる兄貴がいますが、この新しいほうはベッドルームに飾りたいと思います。

 

過去何度かお伝えしてるかと思いますが、最近は鉢を手軽に着せ替えられるよう、鉢への直植えはせずに購入時のプラ鉢のまま入れることが多くなってます。

ただ今回はすこしサイズが合わなかったんで植え替えをすることに。

でもやっぱり着せ替えは楽しみたいってことで、初めてこちらのアイテムを使うことにしました。

 

スリットポットです。

これに植えてから、鉢へ入れます。

そうすれば植物的にもいい環境ですし、着せ替えラクラクですからね。

あと直植えするとどうしても鉢に負担がかかって劣化してしまうんですが、これなら防ぐことができます。

お値段も手頃だし、よく使う鉢のサイズに合わせて、いくつかストックしておくといいかもしれませんね。

 

 

タマシダ ディスプレイ

完成。

うん、気持ちのいいジャストサイズ。

すこーしプラ鉢が見切れてる抜け感もありっちゃありですが、素焼きのポットならまだしも、こういうクールなデザインの鉢だとビシッと決めてあげたほうがかっこいいですね。

 

タマシダ ディスプレイ

そして飾った場所はこちら。

先ほどお伝えしたように、ベッドルームの窓際にディスプレイ。

ラフにシンボルツリーのフィカス・ベンガレンシスの根元に起きました。

ベッドルームはリビングルームに比べると植物が多いんですけど、さらに繁り感をアップさせるためにここで活躍してもらうことにしたってわけです。

 

タマシダ ディスプレイ

横から見るとこんな感じ。

今はコンパクトな大きさですが、生長するにつれて景色もダイナミックになっていきそうです。楽しみ。

 

タマシダ ディスプレイ

それぞれの植物の葉の形や色、すべてが違う、バラエティに富んだ景色。

そこにまたひとつ新しいバリエーションが加わった感覚ですね。

 

そんな、ベッドルームに飾ったタマシダ。

見た目的にはばっちりなんですが真夏の葉焼けがちょっとだけ心配。

なので来年の夏には引っ越ししてもらう可能性があります。

それまではここでぐんぐん生長してほしいですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend