ユーフォルビア・ハリネズミ

こんにちは。SHINPEIです。

先日、見ためのまったく異なる、2つのユーフォルビアを購入しました。

ひとつは既にご紹介済みのユーフォルビア・ゴールデンレインボー

 

 

 

そしてもうひとつはこちら。

 

ユーフォルビア・ハリネズミ

ユーフォルビア・紅彩ロリカです。

 

紅彩ロリカは、同じユーフォルビア属の紅彩閣ロリカータの交配種。

名前は東名高速的センスで、そのまんま半分づつ。

形もちょうどその2つの中間みたいです(まあ当たり前なんですが)。

 

しかしユーフォルビアってただでさえ種類が多いのに、その上ハイブリッド種まで存在するんですね。

コンプリートはなかなかハードル高そうですな。

 

ユーフォルビア・ハリネズミ

紅彩ロリカの魅力はなんといってもこの形。

別名ハリネズミと呼ばれるのも納得の、良い意味で禍々しいフォルム。

なんだか強そうで、ちょっと小悪魔的です。

どうでもいいですが紅彩ロリカって名前も、別の意味で小悪魔っぽくないですか。アニメのキャラ的な(笑)。

 

育て方は他のユーフォルビアと同じく、乾燥気味に育てます。

春と秋の生長期には土が乾いたらたっぷり。

真夏は月1。冬は完全に断水します。

生長ペースはゆっくりっぽいですね。

 

そんな紅彩ロリカ、その強いフォルムに負けない場所に飾る予定です。

その様子はまた後日。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend