シッサス・ディスカラー 壁

こんにちは。SHINPEIです。

 

今日はリビングルームの窓際にハンギングしてる、シッサス・ディスカラーについてのお話。

 

シッサス つる 支柱

すこしさかのぼって、こちらは3ヶ月くらい前の様子。

このディスカラー、もともお部屋の真ん中あたりに飾ってたんですが、場所が気に入らなかったっぽくて一気に衰弱。

日当たりのいいこの場所にお引越ししたあと、無事復活してくれたって経緯があります。

 

狙ったわけじゃないんですが、伸びた茎がジェルデのランプやラタンのミラーにつかまって、とってもいい感じのウォールデコレーションになってくれてますよね。

海外のパーティーなんかでよく見るガーランドっぽくてかわいいです。

 

ただタイトルのとおり、その後なぜか急に葉が枯れ落ちはじめちゃいまして...

最近の様子がこちら。

 

シッサス・ディスカラー 壁

あれだけあった葉がなくなり、ずいぶんとさみしい雰囲気になっちゃいました。

 

シッサス・ディスカラー 壁

窓際の本体部分のほうも、スカスカ感が否めません。

 

シッサス・ディスカラー 壁

ただ、もっと近くで見ると、ごらんのとおり新葉は生えてきてます。

 

シッサス・ディスカラー 壁

茎も葉こそ落ちたものの、それ自体からは生命力を感じるし、新葉が生えてくる予兆を感じます。

 

そんな感じで、葉は落ちたんですけど衰弱してる気配は感じないので、慌てず騒がずこれまでどおりのペースで様子をみてみることにしました。

もしかしたら真夏に一度葉を落とす習性があるのかもしれませんしね。

 

シッサス・ディスカラー 壁

ただ、つかまって欲しかった真鍮の支柱にはまったく興味を示してないご様子(笑)

まぁ壁のかわいいアクセントになってるからいいですけど。

 

そんな、予測不能な生長っぷりのシッサス・ディスカラー。

不思議なもので、これだけいっぺんに葉を落としても、そこまで悲観的な気分になりませんでした。

これからまた繁ってくれるとは思いますが、その様子はまた数ヶ月後にお伝えしたいと思います。

 

シッサス・ディスカラー 壁

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend