カラテア・ドッティ ディスプレイ

こんにちは。SHINPEIです。

 

5ヶ月くらい前に、南青山のSOLSO PARKさんで購入したカラテア・ドッティ

 

カラテア・ドッティ

こちらは購入時の様子。

ごらんの通り、丸っこいフォルムと、深みのある妖艶な色味の葉をもつこちらの植物。

緊急事態宣言が明けたばかりのとき、ひさびさにグリーンショップを訪問して購入したってのもあり、少し思い出深いものがあります。

 

ぼくの記憶では、ドッティを育てるのはおそらく初。

初めての植物を迎える時はすこしばかり緊張するものですが、うれしいことにそれからも順調に育ってくれてます。

今の様子はこんな感じ。

 

カラテア・ドッティ ディスプレイ

飾ってる場所が窓際なんで環境がいいってのもありますが、けっこう葉が増えてダイナミックな印象になってくれました。

 

カラテア・ドッティ ディスプレイ

ロール状の新葉がどんどん増えていってます。

奥のほうにすこし枯れつつある葉が見えますが、こんなふうにドッティ、生えては枯れてのサイクルが早い、いうなれば代謝の活発な植物だということがわかりました。

 

カラテア・ドッティ ディスプレイ

広がりのある育ちっぷりのおかげで、引きで見た景色にも華やぎがプラスされたように思います。

日当たりがいいとサボテンや多肉植物を置きがちになりますが、葉ものの繁り感もいいアクセントになってくれるんでおすすめですよ。

あとはドッティの渋い色味と好対照の、ポップなカラーの鉢を選んだのも正解でしたね。

 

そんな、窓際の景色に彩りを加えてくれてるカラテア・ドッティ。

育てやすいとは思いますが、わりと水が好きな印象。

切らさないようにすれば、どんどん繁っていく育てがいのある植物です。

ちょっとしたスペースのアクセントにぜひどうぞ。

 

 

カラテア・ドッティ ディスプレイ

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend