ウチワサボテン 育ち方

こんにちは。SHINPEIです。

 

今年の夏に南青山のSOLSO PARKさんで出会ったウチワサボテン

 

ウチワサボテン ディスプレイ

丸っこくてかわいい、その彫刻的なフォルムに惹かれて購入。

同じく有機的なフォルムを持つ稲熊家具製作所さんのテーブルランプと共演させるように、ここDIYシェルフの上に飾ってます。

 

それから約2ヶ月。

実はウチワサボテンを育てるのははじめてなんで知らなかったんですが、思いのほか生長ペースが早いことがわかりました。

そしてペースが早いだけじゃなく、育ち方も予想外。

その様子をざざっとご覧ください。

 

ウチワサボテン 育ち方

まずはこんなふうに、いちばんてっぺんにポチッと生えてきました。

 

ウチワサボテン 育ち方

それからすぐにこんな感じに。

なんとなく蕾っぽかったんで、花を咲かせるのかなーと思いきや...

 

ウチワサボテン 育ち方

さらに生長。そして...

 

ウチワサボテン 育ち方

短期間でここまで大きくなりました。

 

ウチワサボテン 育ち方

もうしばらく経つと、鮮やかだったイエローグリーンの色味もすこし落ち着いたみたいです。

 

ウチワサボテン 育ち方

そうこうするうちになんと、下段からもニョキっと。

これは完全に予想外でした(笑)

 

ウチワサボテン 育ち方

そしてこちらが最近の様子。

生長してくれるのはうれしいんですが、あれ?なんか最初の頃と比べて、かなり斜めになってますよね。

光の方へ傾いてると思いきや窓とは真逆の方向だし、弱ってる感じでもなさそう。

ただこのままだとバランスを崩して倒れちゃいそうですね。

これはもうすこし大きめの鉢に植え替えるか、ちょっとまっすぐにして重心をとる必要がありそうです。

 

そんなウチワサボテン。

生長ペースがのんびりな植物が多い中、ここまでどんどん形が変わっていくものもけっこう珍しいんじゃないかなって思います。

しかもサボテンですしね。

狙ってたディスプレイは裏切られちゃいましたが(笑)、そんなところもグリーンインテリアならではの楽しみだと思います。

 

 

ウチワサボテン 育ち方

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend