フィッシュボーン・カクタス 花

こんにちは。SHINPEIです。

 

季節柄、お部屋のあちこちで植物が花を咲かせはじめ、あわただしくもうれしいここ最近。

今日もはじめて花を咲かせた、とある植物のお話です。

結論からいいますと、ほんとうにとってもきれいなお花なんです。

さっそくですがその植物がこちら。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

ベッドルームの窓際にハンギングしてる、フィッシュボーン・カクタスです。

別名ジグザグサボテンと呼ばれるこちら。

その名の通り魚の骨のような特徴のあるフォルムをしてるんで、こうして窓際に吊るすとフォルムが際立つんですよね。

過度の水やりはNGですが、さほど頻度にシビアにならなくてもいいし、とても育てやすい植物なんです。

 

そんなフィッシュボーン・カクタス。ある日ふと見るとある異変が。

 

フィッシュボーン・カクタス 蕾

こちらは今月のはじめの5月2日の様子。

ひとつだけですが、なんかちいさな毛虫みたいな物体がくっついてるのを発見しました。

 

近くで見るとこんな感じです。

この時点で、おそらくこれは蕾だろうと推測。

ずっと前の柱サボテン・鬼面角が花を咲かせたときがそうだったんですが、サボテンの花って咲き始めてから枯れるまでがけっこう早いペースなんですよね。

これは目が離せないなってことで、毎日細かく観察していくことにしました。

 

とはいえそこからはほぼ変化がなかったんですが、9日後の5月11日。ごらんのように、毛虫みたいな部分からニョキッと物体が。

この時点で蕾であることを100%確信しました。

 

2日後の5月13日。

すこし大きくなり、同時にすこし色づき始めた感じです。

 

それから翌日の5月14日。

たった1日ですが、明らかに大きくなってますね。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

5日後の5月19日。

さらに大きく、さらに鮮やかに色づいてきました。

もうすでに妖艶な雰囲気が漂ってますね。

前にもちらっとお話させてもらったかと思いますが、ぼくは初めての植物を育てるときに、花の写真を調べたりってのを一切しません。

その方が新鮮な驚きを味わえますしね。

なのでこのフィッシュボーン・カクタスも、どこまでが完成形なのがわかりません。

ただ頻繁に観察あるのみです。

 

3日後の5月22日。

お!だいぶ開いてきました。いやーめっちゃきれいですね。

どこか南国の鳥を思わせるような色と姿です。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

正面から見るとこんな感じ。

このフィッシュボーン・カクタスがこんな美しい花を咲かせるとは、、

うれしい誤算でした。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

翌日の5月23日。

昨日とあんまり変わらないかな?

どうやらここがピークのようですね。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

正面からみても昨日と変わらず。

それにしてもこのピンクから白へのグラデーション、ほんときれいですよね。

このフィッシュボーン・カクタスに限らず、サボテンの花って全般的に鮮やかできれいなものがほとんどの気がします。

 

フィッシュボーン・カクタス 花

そしてこちらは今朝の様子。

ちょっとしおれてますね。やっぱりさっきの写真がピークだったみたいです。お疲れ様でした。

 

そんな、はじめて咲いたフィシュボーン・カクタスの花。

咲いた後にネットで調べてみると、全体が白いのがポピュラーで、この色味のものは珍しいみたい。

いやー、いいものが見ることができました。

 

おそらく数年に一度しか咲かないであろうこちらの花。

次に出会えるのはいつになるかわかりませんが、楽しみにしておきたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

【追記】

それから数時間後に見ると、丸ごと取れて床に落ちてました。

枯れる姿を見せることなく、絶頂期に潔く散るその姿。はかなくも美しいものがありますね。

フィッシュボーン・カクタス 花

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend