リプサリス フロストシュガー 花

こんにちは。SHINPEIです。

 

ベッドルームの窓際にハンギングしてるリプサリス・フロストシュガー。またの名をピロカルパ。

購入した3年くらい前から毎年この時期、律儀に花を咲かしてくれるんですが、今年も満開になってくれました。

 

リプサリス フロストシュガー 花

このフロストシュガーの花、つぼみがついてから咲くまでのスピードがけっこう早いんですよね。徐々に咲いていくんじゃなくて、気がついたときにはいつもパッと満開になってる感じ。

しかもこんな寒い時期に咲くってイメージがあんまりないんで、いつも驚かされます(笑)

 

ちなみにこれは去年の様子です。

日付を見ると2月13日なんで、ほんと数日の誤差ですね。まじめだ、、

1年たっても、個体の生長はあまりしてないように見受けられますね。

 

リプサリス フロストシュガー 花

アップで見るとこんな感じ。ほんとに可憐でかわいらしい花なんです。

 

リプサリス フロストシュガー 花

その姿は一見するとすこし奇妙に映るかもしれないリプサリス。

そこにこうして白くてかわいい花がたくさんついてる様子がちょっと不思議で面白いですね。

ベランダを後ろに望むこんな景色も、だいぶ華やかに見えます。

 

同じリプサリスでもお隣のカスッサはいたって通常運転(笑)

実はこちら、まだ花をつけたことがないんですよね。早く見てみたいな。

 

そんなフロストシュガーの花。実はもう少し日が経つと大量に枯れ落ちるんで、おそうじタイムが待ってます(笑)

それもまたご愛嬌ですね。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend