こんにちは。SHINPEIです。

先日まで、3回にわたってお話しさせてもらった、練馬のオザキフラワーパークさんの訪問記録。

 

実はこの時の訪問、そこまで『植物を買うぞー!』って意気込んでたわけじゃないんですよね。

なんていうか、ちょっとしたテーマパークにふらっと遊びに行く、みたいな感覚でした。

 

でもそこは、手ぶらで帰らせてくらないのがオザキさん(笑)

思わず一目惚れをしてしまい、購入した植物がひとつだけあります。

それがこちら。

 

アロエ・スプラフォリアータ

アロエ・スプラフォリアータです。

左右に開いた葉と、エメラルドグリーンの色味がとっても美しい。

いやー、こんなフォトジェニックなアロエもあるんですね。

 

最近妙にハマってるアロエなんですが、まだそんなに知識がなくて、知ってたのはアロエ・ベッラキダチ・アロエくらい。

アロエの世界もなかなか奥が深そうです。

 

 

アロエ・スプラフォリアータ

上から見るとこんな感じ。

この左右への開き具合から、英名でBook Aloeって呼ばれてるみたい。へー、おもしろいなぁ。

 

アロエ・スプラフォリアータ

このがっちりとした扇型の根元。

ほかの植物のご多聞にもれず、このスプラフォリアータも下の葉から順に枯れていくんですが、枯れた葉は落ちずに、そのまま残り続けて地層のように重なるみたいです。

それはそれで、退廃的でかっこよさげですよね。

 

アロエ・スプラフォリアータ

全体を一見するとサボテンやコーデックスみたいな印象を受けますが、この葉の雰囲気がアロエ感をしっかり主張してて、そのバランスがおもしろいですね。

 

そんなアロエ・スプラフォリアータ。

日当たりと風通しのいいところが好きで、生長期は春から秋とのこと。

ということはちょうど今くらいから休眠期に入るので、断水気味に育てようと思います。

 

ディスプレイも、この彫刻的なフォルムを活かしたいところですね。

その様子はまた後日。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend