中目黒 the GARDEN quartetto

こんにちは。SHINPEIです。

今日は昨日のつづき。

中目黒にオープンしたばかりの複合型店舗、the GARDENさんの中にあるグリーンショップ、quartetto(カルテット)さんをご紹介させていただきます。

 

the GARDEN 中目黒

 

the GARDEN 中目黒

エントランスから入ってすぐ右に見えるのがこちらの光景。

丸テーブルの上に個性的な顔をした植物たちが並んでて、かなりのグリーン密度です。

鉢のデザインを全部バラバラにしてるあたり、かなりのこだわりが感じられますよね。

無骨でワイルド、それでいて独特の色気を感じるスタイルという印象です。

 

このウニみたいな鉢、気になるなぁ。

これ、ぼくの知る限りでは、他のショップでは見たことないですね。

 

お隣の棚の風景。うーんいい眺めです。

植物も個性的なんだけど、鉢も負けず劣らず個性的ですよね。

まさに個性vs個性って感じの、力強い仕立てが特徴的。

これはまとめて飾るよりも、単体で置いて、その個性を引き立ててあげるディスプレイがよさげかな。

 

the GARDEN 中目黒

わーこの鉢いいなぁ、、

天然石を使用した、ごっつりしたフォルムがたまりません。

植物を入れてももちろんいいけど、ペン立てなんかにするとデスクの表情がかわりそう。

インドアにもアウトドアにも、どちらにもいけそうですね。

 

あ、この鉢カバーも気になったんですよね。

民族っぽいビーズ使いが、甘くなりすぎなくてかっこいい。

あとこれ見ていま気づいたんですが、入れてある天然木のボウルにもこだわりを感じますね。

 

すぐ横のベンチの上にはこんなふうに、特徴あるフォルムの植物が並べられてます。

真ん中ふたつの、テクスチャーに特徴のある鉢、渋くていいなぁ、、

なんか鉢ばかり目がいってて申し訳ないんですが(笑)、もちろん植物もよかったですよ。

例えば、、

 

the GARDEN 中目黒

こちら。

一瞬サンスベリア・ボンセレンシス?って思ったんですが、こんな一本だけのものははじめて。

スタッフさんに伺ったところ、サンスベリア・オバケっていうみたい。

脳みそサボテンと同じくらいのド直球なネーミングですね(笑)。

しかしこれインパクトあるな、、

イサム・ノグチの彫刻のよう、というのは言い過ぎでしょうか。

 

the GARDEN 中目黒

お、テーブルの上には立派な仕立てのコーデックス系が並んでますね。

その中のひとつ、ホワイトゴーストを近くでよく見ると、、

 

the GARDEN 中目黒

あれ?なんか妙にツルッとしてる、、ってこれ、なんと陶製でした。

STUDIO. ZOKさんの、『陶植』というシリーズのようです。あーびっくりした。

しかしこれは植物のフェイク、というより、立派なアートピースですね。

 

そんな独自のスタイルを感じさせるquartettoさん。

運営されてるのは庭の作成から内外装の装飾を、自然物を素材にして行ってらっしゃる京都の花屋、マエストロ花緑事務所さんとのこと。

 

いやーこれ書いてたらまた行きたくなってきました(笑)

また近々、こんどはお昼に訪問させていただこうと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend