モスポット 寄せ植え

こんにちは。SHINPEIです。

今日は先日完成した寄せ植えをディスプレイ、、するはずだったんですが、天気がイマイチだったんで断念。

これって完全に気分の問題なんですが、植物のディスプレイや植え替えって、天気がよくないとモチベーションがあがらないんですよね。

曇りならまだしも、雨だとちょっと無理。ベランダには屋根があるんで、濡れることはないんですが、、

理想をいえば、秋晴れの昼下がりにルーツレゲエでも流しながら、片手にはハートランド。これが完璧(笑)

なので寄せ植えのディスプレイは太陽待ちにして、今日はそれにつかった鉢のご紹介をさせていただきます。

 

寄せ植え

おさらいになりますが、これが昨日できたばかりの寄せ植え。

こちらに使った鉢が、、

 

モスポット 寄せ植え

こちらのモスポット。

モスポットは濃いグレーのものもありますが、ぼくはこの赤みがかったほうが好きです。

間口が広く、背が低く、ほんと寄せ植えにぴったり。

 

TODAY'SPECIAL 自由が丘

この鉢はこちらで購入。

自由が丘のToday's Specialさんです。

ぼくの好きな2大ジャンルとでもいいますか、キッチン系と植物系に特化してるショップなので(一部ファッションもありますが)、行くたびにワクワク感がある大好きなショップです。

 

モスポット 寄せ植え

そんなToday's Specialさんの2F、グリーンコーナーで出会ったのがこの鉢。

こんな感じにラフに重ねて販売されてました。

正直まだこの時はこれに寄せ植えしようとは思ってなかったんですが、このタイプのモスポットに出会うのがはじめてだったんで、とりあえず購入することに。

いくつかの植物を並べて飾るときに、同じ鉢で揃えるよりも、サイズもデザインもバラバラなものにするのが好きです。

そのほうが空間にリズムがでるんですよね。

あと、気に入った鉢に出会ってもすぐに廃盤になりがちなんで、用途が決まってなくても購入することが多いです。

使わない時は重ねて飾ってもかわいいですし。

 

Today's Specialさんは系列店舗である程度品揃えを統一してらっしゃるので、お近くの方は実店舗で購入されるといいと思います。

ただ、調べてみると、同じものをネットで発見しました。

遠方にお住いの方はこちらからご購入いただくといいかもです。

 

 

 

ぼくが今回つかったのはこちらのページの6号サイズですね。

これ、大きい8号サイズもいいなぁ。より世界観が表現できそう。

地中海沿岸の植物縛りとかで、すこし乾いた感じのシルバー系に、ユーフォルビアのイエローをプラス、、なんて、早くも妄想がはじまっちゃってます。

気になる方はぜひどうぞ。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend