美しい葉脈を持つ植物/アフェランドラ・ダニア

こんにちは。SHINPEIです。

先日ひさびさに訪れた、二子玉のSOLSO HOMEさん。

 

こちらでぱっと目を引く、とある植物がありはじめて購入。

さすがSOLSOさん、行くたびにあたらしい発見があります。

 

 

その植物がこちら。

 

アフェランドラ・ダニア

アフェランドラ、はじめて聞きましたが、いいですね。

このクリームみたいな白い葉脈が美しいです。

調べてみると、原産は熱帯アメリカ。たしかにちょっと南国っぽい雰囲気を醸しだしてます。

 

わりと肉厚な葉で、一見すると乾燥に強そうな面構えだな、とおもったんですが苦手みたい。

亜熱帯ですから、まあそりゃそうか。

空中湿度が好きらしいので霧吹きはマメにしようと思います。

 

上から見たところ。

この力強く広がりのある葉のかたち、好みです。

ただひとつだけ不安要素が。亜熱帯原産なので、寒さには弱いっぽいですね。

調べてみると12℃以上が望ましいとのこと。

今ぼくの育てている植物は、5℃までは耐えられるものばかりなんですが、12℃ってのは初。

もちろん室内で育てるつもりでしたが、それでもちと心配です。

 

とはいえやはりこの美しい葉を持つアフェランドラは魅力的。

ひとつだけぽんと飾ってもいいし、たくさん植物がある中でアクセント的な役割も果たしてくれそうです。

飾るのが楽しみ。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend