【ハンギングにおすすめの植物】ハートカズラ

こんにちは。SHINPEIです。

ミクロソリウム鬼面角ドミオリプシスなど、手がかからない観葉植物はたくさんありますが、何気にハートカズラもそのひとつ。

手がかからないと言いますか、うちへ来たのは1年以上前なのですが、枯れる心配を全くしたことがないですね。

水やりは気が向いたときにあげる(体感的には3〜5日に一回とか)んですが、枯れるどころかむしろぐんぐん伸びて困るくらいなので、ターバンみたいな感じにグルグル巻いちゃってます(どうにもちょん切るのが苦手で)。

 

その名の通りハート形の葉も愛嬌があってかわいいですが、鈍い色味もかっこいい。

『ハートカズラ』って可愛らしい名前ですけど、実は大人っぽい渋めの観葉植物だと思います。

 

丈夫でどんどん伸びていくので、ハンギングにはうってつけ。

耐陰性はありますがどちらかと言えば明るいところの方が好きなので、窓際に吊るすのがベストです。

 

ハードカズラ

下に伸びる特性を活かして、シェルフの上などに置くのもおすすめ。

特に古い木箱を重ねたシェルフなんかと愛称が良いですね。

名前の割に渋めで退廃的なスタイリングが似合うと思います。

 

手がかからず、見た目も弱ったところを全く見せないその姿は、例えるならば無口で存在感は薄いけど、淡々と仕事をこなす頼りになる仕事人って感じ。

窓際ハンギングにはいろんな種類の植物を混ぜるのが楽しいので、ぜひこのハートカズラも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend