チョコレートミント

こんにちは。SHINPEIです。

タイトルの通り、ハーブに挑戦中です。

ぼくは植物をインテリアを構成する要素のひとつだと考えているので、ハーブとか野菜の、実用的な植物たちにはそこまで興味が持てませんでした。

ただ今回ご紹介する植物は見た目が野草っぽくて力強いし、広がりのある枝振りが屋外のグリーンスタイリングに映えそうだったので購入。

それがこちらです。

 

チョコレートミント

チョコレートミント

アイスクリームのフレーバーみたいなその名前の由来は、ミントの中にほんのりチョコレートが香るから。

葉と茎も普通のミントよりやや黒みがかってます。

 

チョコレートミント

葉のアップ。

野性味のある表情。いかにも屋外用!といった顔つきでたくましそう、、と思いきや、、

これはまた後ほどお話ししますね。

 

チョコレートミント

置いた場所はここです。玄関先の、、

 

チョコレートミント

ワイヤーバスケットの中。

ミントは生長が旺盛なので、伸びるにつれてどんどん垂れ下がってくる効果を狙ってます。

ちなみに隣はアスパラガス・スプレンゲリー

こちらもとっても育てやすい屋外用植物。

もう少し生長したら、あらためてご紹介しますね。

 

チョコレートミントを育ててみて

さて、そんなチョコレートミントを育ててみて約1ヶ月。

思ったことは、、

とにかく水が好き!

ってことです。

乾燥にはめちゃくちゃ弱くて、夏だと1日でも水やりを忘れたら枯れちゃう可能性が高いですね。

毎日決まった時間にあげるのが習慣づいてる方でないと、育てていくのは厳しいでしょう。

日当りと風通しも超重要。

なので、お姫様のように手塩にかけて育ててあげないといけないですね(笑)。

ただ思うに、水のあげすぎか、少なすぎかを見極める必要がなく、ルーティン的にあげればいいので、ある意味育てやすいと言えるかもしれません。

そしてもちろん、収穫してハーブティーにしたり、となんていうお楽しみも待ってますしね。

 

そんな手間がかかるその分、「守ってあげなければ」という謎の愛着がわいてくるこのチョコレートミント。

植物に対する愛情は誰にも負けない!という方はぜひ。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend