聖地巡礼/叢

こんにちは。SHINPEIです。

夏休みを利用して、4日間ほど地元広島に帰省してました。

そこでひとつだけどうしても行っておきたかったお店へ。

 

叢

そう、植物好きなら誰もが知る名店、(くさむら)さんです。

〝いい顔してる植物〟をコンセプトに、非常に珍しいサボテンなどの植物を、その個体にあった鉢に入れて販売しているこちらのお店。

それらはもうただの観葉植物という枠を飛び越え、アートピースとしての存在感を放っています。

ぼくはもうすこしカジュアルに植物と接してるので、こちらの植物を購入したことはないのですが(ハマるとちょっと抜け出せそうにないし)、それでも憧れの存在であることは違いありません。

いやー念願かなってようやく来れました。

叢

スタッフさんはとっても親切。

快く撮影許可を頂きました。そればかりかいろいろと植物のお話をしてくれます。それだけでも訪れる価値あり。

上の画像は入口はいってすぐの棚。いやー圧巻です。

 

叢

男前すぎる、、

 

叢

叢

お店の奥には中庭がありました。

ただこちら、お店に並べる前の植物や鉢を置いているバックヤード的な場所。

普通のお店だったらあまり見せたくない場所だと思うんですが、それでも快く案内して頂きました。なんてサービス精神、、ありがとうございます。

 

こちらのお店があるのは広島市西区の三篠北町というところ。

じつは昔、学生時代にこの近所に3年程住んでたんですよね。

なので懐かしさもあって、駅から散歩がてら歩いていったんですが、まあ遠い(笑)。

なのでアクセス方法は圧倒的にバスをおすすめします。

広島市の中心部から行くなら、原爆ドーム前という停留所からこちらのバスに乗り、三篠北町という停留所で降りるとすぐです。

せっかくなんで周辺を歩いてブラブラ、、は正直おすすめしません。

いやほんとにこの辺、叢さん以外にはあんまり観光するようなところは無いんですよ。ぼくが住んでた時よりは多少変わったかもしれませんが、、(あ、でも近くの我馬ってラーメン屋はおいしいです。あとホワイト餃子は有名かな?)

スタッフさんに伺ったところ、この場所に店舗を構えたのはやはり確信犯的だった模様。

わざわざ足を運んでくれる方を大事にしたい、というニュアンスでした。

 

それでもやはり植物好きにとっては訪れる価値のあるお店。

もしこれから行かれる方は、せっかくなのでスタッフさんにいろいろお話を聞いてみることをおすすめ致します。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

記念にポストカードのみ購入。質感の良いざらっとした紙にきれいなプリント。素敵!

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend