寄せ植え 多肉植物 黒法師

こんにちは。SHINPEIです。

 

ちょっと前に南青山のSOLSO PARKさんで購入した、冬の寒さに強いベランダガーデン用の植物たち。

 

SOLSO PARK ベランダガーデン

こないだは左のロータス・ブリムストーンを飾ったお話をさせてもらいましたが、今日はこの中から3点をセレクト。

そう、ひさびさに寄せ植えにチャレンジしたいと思います。

 

さてさて、その3点とはこちら。

 

まずは『黒い太陽』って感じのビジュアルがかっこいいアエオニウム・黒法師

見た目のよさもさることながら、耐寒性にとっても優れてるんでセレクトしました。

今回はこちらをメインに据えるつもりです。

漠然と寄せ集めるより、ひとつメインになるような、インパクトのあるビジュアルのものを決めると全体がまとまりやすいんですよね。

 

そしてあとの2つはどちらもセダム

 

細かめの葉が繊細な印象のこちらと...

 

プクプクとした見た目がかわいいこちら。

サイズはさきほどのよりやや大ぶりですね。

 

そんな3つの植物たちを、さっそくシンクで植え替え作業。

まず底石と大粒の赤玉土をしきこんで...

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師

ほい、いきなりですが完成です。

当然ですがメインの黒法師を目立つところに植えて、そのまわりをセダムでカバーする形に。

セダムは広がるように育つ、グラウンドカバーの特性をもつ植物。

このまま鉢全体を覆うように育ってくれることを期待しての仕立てです。

 

寄せ植え 多肉植物 黒法師

空いてるところに小さい植物を植えようかとも思いましたが、なんとなくのノリで転がってた石をON。

こうやって石を飾ると、ちょっとした箱庭感が感じられて好きなんです。

 

そんなひさびさの寄せ植え。

実際にベランダガーデンに飾った様子はまた明日お伝えしますね。

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend