アロカシア・アマゾニカ・ポリー ハダニ

こんにちは。SHINPEIです。

 

今日のお話は、残念ながらあまり気持ちのいいものではありません。

タイトルのとおり、初めて害虫のハダニに襲われてしまったってお話です。

そして襲われてしまった植物は、なんと最近購入したばかりの、お気に入りのアロカシア・アマゾニカ・ポリー

なんともショックですが、今後のための勉強だと思うしかないですね。

 

ざっくりですが、事の顛末はこんな感じ。

 

アロカシア・アマゾニカ・ポリー

先日お伝えしたとおり、ポリーはベッドルームの窓際に飾ってました。

 

ここは西向きなんで、夕方くらいの直射日光がけっこう強烈。

若干葉焼けの心配があったのでふと見ると...

 

ご覧のとおり、色の変化が。

この時は葉焼けだと思って、場所の移動をしました。

 

アロカシア・アマゾニカ・ポリー ハダニ

ベッドルームからここ、リビングルームにお引っ越し。

かわりにもともとここにあったホワイトゴーストをベッドルームにトレードしました。

ホワイトゴーストなら直射日光も問題ないですからね。

 

そしてここからが大変。

苦手な方がたくさんいらっしゃるでしょうから画像掲載は控えますが、まずポリーの上側、谷間のようなところにクモの巣のようなものが。

しかもひとつやふたつじゃなくて、全ての葉に、です。

そしてさらによく見ると、その巣の中にちいさなものがたくさんうごめいてました。

その時は単純にクモの子供だと思ったんですけど、これがなんとハダニ。

葉の表や裏にもわらわらと湧いてて、葉の養分を吸ってたみたい。

それで葉色が変わっちゃってたんですね。

 

なにせ初めてだったんでこれがハダニとは思わず、単純にクモの子供だと甘く見てたのが最大のミス。

というのも、ぼく、けっこうクモが好きなんです。

害虫を駆除してくれる益虫ですし、部屋の中をぴょこぴょこ散歩しててもぜんぜんへっちゃら。

なのでハダニと知ってたらすぐに駆逐してたんですが、対応が遅くなってしまいました。

 

アロカシア・アマゾニカ・ポリー ハダニ

ハダニと気づいてからは即対処を。

水が苦手とのことでしたので、まずは外に出してたっぷりの水で流します。

表も裏も念入りに。

 

そしてハダニ用の殺虫剤を購入。

全体的に散布しました。

 

そんなこんなでとりあえずは目に見えるハダニはいなくなりました。

とはいえ再度現れる可能性も充分ありえるので、これからも油断せずに見守りたいと思います。

皆さまも植物にクモの巣のようなものが張ってたら、すぐに、そして完璧に駆除してくださいね。

 

アロカシア・アマゾニカ・ポリー ハダニ

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend