パキラ

こんにちは。SHINPEIです。

 

先日初めて訪問させてもらった、用賀のグリーンショップ&ギャラリーのSTUDIO ORYZAさん。

 

STUDO ORYZA スタジオオリザ 用賀

 

土日のみ営業されてるこちら。

ショップ内はコンパクトでしたが、センスのよさをひしひしと感じさせるセレクトとディスプレイでした。

 

さて、そんなORYZAさんで、この時ひとつだけ植物を購入させていただきました。

それがこちら。

 

パキラ

ちいさくて繊細な印象のパキラです。

パキラってとっても身近で親しみやすい植物ですよね。

観葉植物デビューの、はじめの1本に選ぶって方も多いんじゃないかと思います。

中〜大鉢はけっこうよく見かけますが、ここまでコンパクトなサイズ感のものはけっこう新鮮でしたね。

 

ORYZAさんで陳列されてた時の様子がこちら。

上のほうに並べられてる、右にあるのがこのパキラですね。

ごらんのとおり、この時はとっても元気だったんですが...

 

家に持ち帰ってみると、なんだか葉に元気がありません。

ショップでは元気だったのに、家に持って帰ると元気がなくなるっていうのはある種『植物あるある』ですが、ここまでいっぺんに元気がなくなる子も珍しいですね。

それか、繊細な枝なんで、持って帰る道中でダメージを受けちゃったのかもしれません。

 

こっちの葉はいくぶん元気ですが、それでもちょっと弱ってる印象です。

 

とはいえ新葉が出てきそうな雰囲気はあります。

弱った葉が落ちたとしても、また1から気長に育てていこうと思ってます。

 

ちなみにORYZAさんでこのパキラを見たとき、入れる鉢はすでに決めてました。

それがこの、中目黒のthe GARDENさん内のquartettoさんで購入した溶岩の鉢。

このごつっとしたラフな雰囲気と、繊細なパキラの相性、なかなかよさそうですよね。

 

ただ、プラ鉢のままスポッと入るかと思いきや微妙に入りきらなかったんで、こんどの休日にでも植え替えしてあげようと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend