タマシダ 飾り方

こんにちは。SHINPEIです。

 

リビングのローテーブルの上に鎮座している、うちのタマシダ

 

タマシダ 飾り方

これ、練馬のオザキフラワーパークさんで、10ヶ月ほど前に購入。

もともとの個体のコンディションがいいのか、飾ってる場所の環境がいいのか、ごらんのようにワッサワサ。

タマシダは下垂系なので、ハンギングしたり、高いところに飾ったりしてるのをよく見かけますが、こんなふうに身近に飾ってみると、なんだかペットのような愛着が湧いてくるんですよね。

インテリアに与える効果も抜群ですし。

 

ちなみにこちらが購入当時の様子。

一目瞭然の育ちっぷりです。

 

タマシダ 飾り方

ただあまりにも育ちすぎて、テーブルの1/3以上のスペースが使えなくなり、生活にもすこし支障がでるほどに(笑)

なので別の場所に移すことに決めました。

 

タマシダ 飾り方

きのう玄関に移動させたばかりのスツールですが、またまた場所移動。

キッチン脇の白壁の前に置いて、そこにタマシダを飾ってみました。

ただやはり、うーん、こうしてみてもやっぱりボリューミーなんですよね。

 

ぼくは基本的に、植物はワイルドに育ってくれればいいと思ってるんで、カットはしたくありません。

実際、したことって一度もないんじゃないかな。

ただ今回に限っては、このワサワサに育ったタマシダ。どうシミュレーションしても、ぴったりと合う場所がないんですよね。

それこそ2ヶ月くらい悩んだあげく、今回は思い切ってカットすることにしました。

 

カットははじめてなので、方法論などまったくなし。

とにかく感覚的に、美しく見えるようにハサミをいれていきました。

気をつけたのは『もとの雰囲気を壊さないよう、自然でラフにみえるように』ってことくらい。

そしてカットしたのがこちらです。

 

タマシダ 飾り方

うん、だいぶすっきりしましたね。

スツールとのバランスもいい感じです。

 

タマシダ 飾り方

カット前は葉が手前にせり出しすぎてたんですが、それもなくなりコンパクトにまとまりました。

 

タマシダ 飾り方

ソファからの眺めもなかなか素敵。

昭和レトロなキッチンとも不思議と調和しています。

 

せっかく時間をかけて育ってくれたタマシダをカットしてしまうのは、正直心苦しいものがありましたが、やっぱり美しい姿でいてくれることがぼくにとっては大切。

悩みましたが、今はカットしてよかったなって思ってます。

 

タマシダ 飾り方

 

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

SHINPEI

スポンサーリンク

Follow me!

Recommend